
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

長期プロジェクト

今日から10月ですね。

2日続いた雨もやんで、久し振りに晴れました。

お外がトイレのベリーにとって、雨の日は悩みの種。

いくら丸1日位は我慢できると知っていても、

雨でもいつもと同じ、朝夕と用を足しに連れ出してます。

そこで、先日から、我が家では人知れず、ある一大プロジェクトが立ち上がりました(笑)

そのプロジェクトの名前は・・・

「ベリーのトイレ、お家化計画!」 (爆)

まずは、オシッコの時には「シ~シ~」と声を掛け

071209.jpg

ウンチの時には「う~ん う~ん」と声を掛けます。

100102.jpg

そして、ちょっぴりご褒美をあげます。

そうやって、言葉を覚えさせて、少しずつ家の近くで用を足せるようにします。

最終目標は、家のベランダで出来るようになる!です。

雨の日もなんですが、ベリーの老後の事も考えに入れてます。

かなり、長期化する事は覚悟の上で・・・

しかも、人がいる時には恥ずかしくて、声掛けができないと言うハンデがあります(笑)

さて、どうなる事やら~

ちなみに、この方法、躾の先生が紹介してたのをテレビで見たのです。

ただ、声掛けの単語は違ってましたけど・・・

2008.10.01 16:40 | Comment(10) | ベリー | Edit
Title:そうそう!!
マロンもお外派だから、雨が続くと可哀想。
家で排泄できるといいんですが・・・
私は、雨でもポンチョに長靴で散歩です。
マロンもココも、ぬれネズミ状態です。
今からでも、できるかなぁ・・・?
2008.10.01 19:19 | URL | maro-coco #- [ 編集 ]
Title:No title
ネオたんも室内にトイレを置いてないので
老後の事を考えるとちょっと心配!
長期プロジェクト、頑張ってくださいねv-91
経過報告もして下さいよ♪
ベリー君のベランダチッチが成功するのを祈ってま~す☆
2008.10.01 22:59 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:No title
私の職場の方のワンちゃんはトイレシートをひいて「ワンツーワンツー」と言えばどこでもオシッコしていました。根気強く続ければ絶対出来るようになるとおっしゃっていました(^^)
老後のことを考えると室内の方がいいですよね。
雨に日に我慢させるのも可哀相だし・・
ベリーちゃんファイトだぁ~♪

2008.10.02 19:00 | URL | あっさん #- [ 編集 ]
Title:ずっとご褒美あげてたのに・・・
アンバーはおうちのトイレシーツで出来たらたとえはみ出てもボーロをあげてたのに、突然外トイレ派に転向。ちゃんとほめてたのになー。
ベリーくんのプロジェクトの成功を強く願います!
アンバー家は2匹目を飼ってその子がトイレシーツでしてご褒美もらうのを見て、また、トイレシーツでするようになる・・・という壮大なプロジェクトがあります。しかし、2匹目の子がアンバーの真似をして外で始めたら・・・という不安要素もかなりあり・・・
2008.10.03 00:10 | URL | アンバー母 #WG3/H9bE [ 編集 ]
Title:No title
我が家は 『ワンツーワンツーです。」 他の言葉でも良かったのですが 横をと知らない人が通りかかっても 言い続けられる言葉にしておいた方が良いです。 ワンツーでも結構恥ずかしいですから。(笑)
2008.10.03 16:43 | URL | タクパパ #xEXxDlDY [ 編集 ]
Title:No title
v-22maro-cocoさん
マロンちゃんもお外派なんですね~
maro-cocoさんの所は2匹だと、雨の日は別々に連れ出しているのかなv-362
マロンちゃんもココちゃんも若いから、今からでも全然大丈夫だと思いますよv-411

v-22ネオママさん
ネオタンもお外派でしたね~
ベリーの場合、あと2階から降ろすと言う作業があるので、私たちの腰の心配もあるんですよv-388
気長に、がんばってみますv-363

v-22あっさん
職場の方のお話、とっても心強くなりました~ありがとうv-411
理屈ではわかっていても、少し不安はあったんです。根気強くがんばりますねv-363

v-22アンバー母さん
やはりアンバー君、お外派になってしまったんですね・・・
いやいや、アンバー家の壮大なプロジェクトにも、すごく興味があります~v-407
いつ頃、実行の予定かしら?v-411

v-22タクパパさん
そうですよね・・・やっぱり恥ずかしくない言葉にするべきですが、まったく思いつかなかったんですよ~「ワンツーワンツー」って今からでも、言い変えて見ますv-363


2008.10.03 18:28 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:出遅れた><
べりーくん、確かに長期プロジェクトですね!
すべては飼い主の長~い気力を根気にかかってますよi-278
うちも老後と私がサボる事を考え?!2匹とも外でも家の中でもしますi-179
でもビリーは、大を外でしませんi-201過去に1回だけと、なんと!今日は偶然にも、お教室でしたので2回だけ。
厳密に言うと外でもトイレシーツがあればしますi-229
べりーくん、ワンツーの方がいいですね~。
し~し~やう~んう~んは聞き取りにくいと思いますよi-228
YOKOさん、頑張って~i-236
2008.10.03 23:20 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:No title
v-22パロミノさん
2匹とも、外でも家でもできるなんて、なんとお利口さんなの!
飼い主の気力と根気やね!
得意分野ではないけれど、がんばってみますv-410
2008.10.05 20:24 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:No title
うちは幸いなことに家、外両方出来ます。
どちらかというと室内の方が多いです。
外で用足し(特にウンP)の時は周りに誰かいると絶対しません。
警戒心が強いようです。
ベリーちゃん、うまく出来るようになるといいですね。
2008.10.07 09:37 | URL | yumeーrin #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22yume-rinさん
コジロウ君は両方で出来るなんてえらいなぁ~
ベリーも警戒心は強いですv-363
気になる事があると、出掛かった物も引っ込んじゃうみたいですv-388
気長にがんばります~
2008.10.09 16:53 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
