
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

シェットランドシープドッグ

先日行った旅行先で、おもしろい事がありました。

休憩に立ち寄ったインターチェンジで、主人とベリーが座っていたら

おじさんがニコニコしながら近寄ってきて、

「シェットランドシープドッグやねぇ~?」って聞いてきたそうです。

「シェルティ」って聞かれるのはたまにあるけど

シェットランドシープドッグってフルネームで言われたのはめずらしい・・・

そして、同じ日、ベリーを連れてホタルを見に行った時に出会った家族連れ。

子ども達が「あっ~コリーやぁ」って、これはいつのも事ですが

でも、その子たちのおじいさんが「ちがう、ちがう、シェットランドシープドッグ」って言われました。

2回もフルネームで呼ばれるなんて、ちょっとおもしろくて・・・

シェットランドシープドッグです。

060626+003_convert_20090626071902.jpg

それで思い出したのですが、娘が犬が欲しい~とさわいだ時

私はまったく飼う気がなかったのですが、あまりにしつこいので、犬の図鑑を買いました。

そのうち飽きるだろうと思ったし。

すると、娘は小2か3だったと思いますが、主人と犬の名前を覚えるゲーム?を始めました。

いつもお風呂で始まるゲーム。

1時間くらい入っていた時もありました。 かわいい時もあったのねぇ~(涙)

色んな名前を覚えていきましたが、中でも

「カーネ・ダ・パストーレ・マレンマーノ・アブルツェーゼ」なんて名前を言った時には驚きました!

その図鑑、もちろんシェットランドシープドッグも載ってます。

060626+008繝悶Ο繧ー_convert_20090626072013

ベリーを飼う時も参考にしましたが・・・

のちに体重6~7キロと書いてあったのにはびっくりして、

これは絶対ミスプリントだと疑いましたが、ミスはベリーだったのか・・・(笑)

060626+007繝悶Ο繧ー_convert_20090626071938


ちなみにコリーは18~30キロ。

ベリー19キロ・・・なるほど・・・














2009.06.26 08:07 | Comment(16) | ベリー | Edit
Title:No title
ベリーの「あちゃ~」顔いいねぇe-454
マジ言ってそう・・・v-411

そぅそぅ、最近うちの回りでも、「シェルティ」より「シェットランド」と言われる事の方が多くなった気がするよv-401来斗も時々コリーと言われるからe-350「いえいえe-463コリーはもっと大きいんですよ」ときっぱり言うけどe-442
あっe-44919Kgのベリーだって言っていいと思うよe-440
「大きさはあれですけど・・e-446コリーはもっとお鼻が長いんですよ」ってe-456
因みに家の周りで本物のコリーを見かけた事がないんよe-350
コリーも大好きだから、ぶっちゃけどっちでもいいんだけどねv-290
2009.06.26 10:30 | URL | 来斗の母 #- [ 編集 ]
Title:はじめまして♪
先日は、ご訪問&コメントありがとうございました!ベリーちゃんと同じ名前の「ベリー」の飼い主です♪
ベリーちゃんとってもカワイイですね!!
でも、コリーって18キロ~なんですねv-405ベリーちゃん、コリー並みなのでしょうか(笑)
家の、ベリーはよく「ボーダーコリー」と言われますi-229
色々な事言われますよね・・・i-237i-201
また、お邪魔させていただきます♪
2009.06.26 12:58 | URL | berry #- [ 編集 ]
Title:No title
図鑑で6~7キロって・・・それは極端に小さいような・・・
だいたい7キロ~9キロ、10キロだと思うんですけどね

でも19キロは存在感あっていいですね^^
2009.06.26 13:13 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU [ 編集 ]
Title:No title
ドッグランの仲間内では
『ネオたんは、コリティだよねv-410』って言われてますv-393(爆)
でもいいんだも~ん!
“ギュッ!”と抱きしめた時の心地よさは
デカイからこそなんだも~んv-343
ベリー君も一緒だよね~v-221(笑)
2009.06.26 20:37 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:No title
お久しぶりです。 が、こちらからは、日に1回は、ROMですが、楽しみに見ています。ついでに、会社のパソコンは、ベリー君の、ベストショットを、更新のたびに入れ替えています。(と、最近は、それを楽しみに、通りすがりに話しかけてくる人も出てきました。)
さて、ベリー君の写真を見てうちの、シェルとそっくりのポーズ(とはいっても、かぶり物や・装いはまったくNGですが・・・)と、おもっているのですが、今回だけは、うちのシェルなんかでは、無理・・・そう、そのウィンクは、無理!!(どのようIに教えると、そのような大技ができるようになったのでしょうか? )
海苔巻き位は、競えそうですが・・・・・さすが ブログ犬。
とても、足もとにも及びません。と、足元で大股開きで、夫婦そろってころがつていますが。
p.s. ことしも、海水浴に行ってきました。(何しろ、コリーと肩を並べる23Kg スイミングは続けています。 熊本 シェルです。)
2009.06.26 22:00 | URL | シェル・ティ・ゴン #- [ 編集 ]
Title:一粒で二度おいしいデカシェルですよね!
コリークラブの中ではコリー飼いの人たちの中にいるので、アンバーがシェルティらしく見えま~~す。それでも、シェルティだよね?と確認されちゃうことも・・・
コリーとシェルティって似てるけど動きは全然違うし、コリーは小さな音にまでビクビクしませんね。
シェルティのビビリなところが面白かわいいと思います。
私だっていろんな数値が平均値や望ましい数字から外れているわよ、だいじょうぶよ~~。
2009.06.26 22:02 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22来斗の母さん
シェットランドねぇ~
何だか、かっこよく聞こえるね。
私も今度、コリーですかって聞かれたら「大きさはあれですけど・・・」って答えます。
かなり、ウケましたv-411

v-22berryさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございますv-363
ボーダーコリーって言われるって事は、ベリーくんも少し大きめv-362それとも、スリムなのでしようかv-362
またお邪魔して、観察させてもらいますv-411

v-22ネジバロさん
そうでしょ~6~7キロはないよねぇv-388
ちなみに、この図鑑によるとトイプードルとシェルティが同じ体重なのよv-363
ただ、本気で16~17キロで十の位が抜けてると思ったんですv-404

v-22ネオママさん
コリティーって呼ぶのもかわいいねv-363
デカシェルはちょっとかわいそうかも・・・
でも、でかい、でかいと言ってるけど、そのでかさがたまらなくかわいいんだもんねv-411

2009.06.27 19:35 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22シェル・ティ・ゴンさん
ベリーの写真をパソコンに入れてくれてるなんて、光栄です~v-363
ウインク、かわいいでしょ~v-411
でも、ほんと偶然に撮れたんですよ。
シェルくん、23キロですかぁv-405
私もシェルくんに負けずにスイミング続けますv-411

v-22アンバー母さん
私も今ではコリーとシェルティの区別はつくようになりました~あたり前やねv-403
でも、性格まで違うのねv-363
体はコリー並みなのに、気は小さくて・・・
まぁ、そこがかわいいんだけどねぇ
まさに、一粒で二度おいしいv-354

2009.06.27 19:46 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:うちも
コリティとよく言っています。
油断していたら16キロオーバーになっていました。可愛いからといっておやつをたくさんやってはいけませんね。
いや~~ベリーちゃんのウインクに悩殺されてしまいましたわ~~
2009.06.28 21:13 | URL | ソルティドッグ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22ソルティドッグさん
ラッちゃんも16キロになっちゃいましたか~v-405
コリティなんで、骨格は大きいけど脂肪は気をつけないとねぇ~
ベリーもあと2~3キロは落したいです・・・
ウインク、偶然に撮れたのよv-411
2009.06.29 07:10 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:No title
ちょっとご無沙汰してしまいました。
うちもよくコリー?って言われます。
「似てるけどシェルティです」と言うと大きいね~!
私も初めて犬を飼うにあたって本を買いました。
その本のシェルティの説明にはやはり体重は6~7キロでした。
お店の人の説明でも6~8キロ前後と言われましたが・・・今や20キロ越えてます!
ベリーちゃんと同じですね。
2009.06.29 20:39 | URL | yumeーrin #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22yume-rinさん
今となっては、この大きさもかわいくてv-411個性だと思ってます。
でも、ブログを始めて、コジロウ君や他にもたくさん大きい子がいると分かってうれしかったです~
共通してるのが、体は大きいけど、気が小さいって事v-411
2009.06.30 07:28 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:No title
初めまして。
シェルティーのブログを見ているうちに、
うちの子と似ている感じがして、
思わずコメントしました。
ひょっとしたら、
お家もそれほど遠くないかもしれません。
かわいいベリーちゃん、
写真見てるだけでも癒されました。
うちの子は2歳4ヶ月になる♂です。
息子は14.5キロですが、
友達シェルティーは20キロあります。
私も言われました。「コリーですね。」って。
シェルティーもっと知ってほしいですよね。
2009.09.24 22:54 | URL | ごくうママ #BKd8YO.Y [ 編集 ]
Title:No title
v-22ごくうママさん
コメント、ありがとうございますv-363
ブログを始めてから、同じシェルティでも、色々大きさが違うんだとわかりましたv-410
ごくう君は14.5キロという事ですが、少し大きめシェルティですね。
ベリーと似ているとの事、また遊びに伺います~
2009.10.06 15:17 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
かわいいですね。

うちのシェルティーもデカイです。

太ってるわけではないのですが。。。

体重は24キロ。。。

あきらかにデカイんですが、シェルティーなのです。

犬図鑑を見てはいつも「標準体重7キロ???」って思ってます。

デカシェルはとってもかわいいですよね☆

近所では珍シェルティーとして人気者で鼻高々ですw
2011.03.16 15:14 | URL | たつや #- [ 編集 ]
Title:
e-267たつやさん
体重24キロ~れっきとしたデカシェルですね!
犬図鑑、同じようにおかしいと思われてたんですね。
でも、大きい子は大きい子なりの可愛さがあるからe-454
ご近所で人気者って、うらやましいです!
2011.03.20 18:21 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
