
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

気を使ってるような・・・

関節リウマチと診断されてから、階段の上り下りは抱っこするようになりました。

今はほとんど症状も無く元気ですが、なるべく足に負担になる事は避けてます。

ベリーの負担は無くなりましたが、今度は私の負担が・・・

19キロのデカシェルを抱っこしての階段の上り下りはキツイです~

でも最近、ちょっとしたコツをつかめて、少し楽になりました。

ベリーも協力してます(笑)

まず、下り。

090601+003_convert_20090605073516.jpg

どちらか片方の足はフロアーに、もう片方の足は2段下の階段に下ろします。

ベリーもちゃんと階段のそばまで来ます。

090601+004_convert_20090605073427.jpg

そして、片方の腕でお尻、もう片方は胸の部分にまわして持ち上げます。

腰を入れてね!

その時、ベリーは何故か前足を自分で蹴って少し飛び上がってくれます。

以前から、玄関の段差を上がる時にも同じ事をしてました。

少しの事ですが、これが抱っこする時には楽なんですよ~

ベリーも気を使ってるのかなぁ~(笑)

そして上りは

090601+007_convert_20090605073558.jpg

ベリーが階段の一段目に前足をかけます。

これは、私たちが教えました。

この姿勢だと、上りの抱っこも楽です。

090601+009繝悶Ο繧ー_convert_20090605073630

主人は腕の力で抱っこしますが、私はもう少し持ち上げて肩の所まで。

ベリーも私に身を任せてるので楽です。

モフモフのベリーを抱っこしてると、けっこう気持ちよくて、

階段を上っても、もう少し抱っこしたままでいたいけど

やっぱり、重たくてうでがもちません~

たまに、デカシェルだった事を忘れる時があります(笑)







2009.06.05 08:17 | Comment(9) | ベリー | Edit
Title:No title
その前足をぴょんってするしぐさ、ショウちゃんもしてくれてたんですよ
誰も教えたわけでもないのに
ショウちゃん亡き今はバロンがそのしぐさを引き継いでいるんですよ
2009.06.05 16:38 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU [ 編集 ]
Title:No title
v-22ネジバロさん
ほんと不思議ですね。誰も教えていないのに・・・
ショウちゃんもしてたんですか~v-410
シェルティってけっこう、気ぃ使いなのかなぁv-362
2009.06.05 18:59 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:抱いて❤のポーズ
ベリーくん 可愛すぎです!!
本当、モフモフはシェルティの いいところのひとつですよねー
チビコを抱っこして階段の上り下り、車に乗せたのを思い出しました♪
私はフォークリフト?のようにお腹の下に両腕を入れて
なるべく自分に引きつけて ぐおーんと抱いてましたよ☆
(抱き方としては よいか悪いかわかりませんが、、)
モフモフのベリーくん、抱っこしてみたいなぁ❤
2009.06.05 23:12 | URL | eimi #FrUoCQUQ [ 編集 ]
Title:こういうところがかわいいのよね
うちは玄関から上がるところがちょっと高いので、
手を出すとピョンと飛び乗ってくれるんですが、何せアンバーもデカシェルですから、気合入れていないとお尻を受け止め損ねて、玄関の靴がぐちゃぐちゃに・・・
シェルティはすごーく優秀なことが出来なくてもこういう日常の何気ないお心遣いが出来ると思うんですよ。
モフモフしてかわいい~~とか言ってるのにすぐに『ごめん、やっぱり重すぎ・・・』っておろしちゃいます。座って膝に乗せてても重いです・・・
2009.06.05 23:50 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:No title
ベリー君もパパやママが楽なように
ちゃ~んと考えて協力してるんですよ、きっとv-218

ネオたん、今は自分で上り下りしてるけど
そのうち出来なくなるのかなぁ・・・。
私19キロの巨体を抱っこして階段上り下り出来るかしらv-356
でも、イザとなったら母は強しかもしれませんねv-91(笑)
2009.06.06 00:49 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:確かに・・・
少しの事で抱っこが楽に出来ますよね!
ベリーくんも、階段=抱っこって理解してるんですね~i-184
抱っこしたらモフモフして気持ちいいですよね~i-233
私もあれほど階段の降り方を練習させたのに、今となっては必要ないにの、ビリーを抱っこして階段を降りる時がありますi-229
だって、普段2匹とも抱っこさせてくれな~いi-241
2009.06.07 02:16 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:No title
v-22eimiさん
両腕をお腹の下に入れての抱っこ、やった事あるんですが、階段の場合、壁にベリーの顔が当たるんですv-404どれだけ大きいねんって感じでしょ~
ベリーを抱っこするのって気合がいるよ~
きっと、モコちゃんの3倍の重さかなぁv-362

v-22アンバー母さん
やはりデカシェルを受け止めるには、体力が必要やねぇ~
座って膝に乗せても重い・・・ベリーもまったく同じですv-388
自分から抱っこって言ってこないから、身の程はわかってるんでしょうね~v-362
これも、気遣いv-362

v-22ネオママさん
ネオたんは元気一杯だけど、病気とかじゃなくても、年と共に衰えてくるから・・・人間と一緒v-409
だから、人間も体力つけないとって思うこの頃。
デカシェルのお世話は大変だからね~
でも、大丈夫。母は強しですv-91

v-22パロミノさん
ベリーも普段はあまり抱っこさせてくれないよ~
パロミノさんの言うように、階段=抱っこって事はわかってるみたい。
抱っこしたい気持ち、よくわかります~
私だったら、ビリーくんとノーマンくん2匹一緒に抱っこできるかもv-364
想像しただけでも幸せ~v-411
2009.06.08 07:44 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:いじらしいな~
抱っこしてもらうことに、気を遣ってるようだなんて
いじらしいですよね~。
でも、ほんとにそうなんじゃないかなぁ?
シェル(っていうか、ワンコは)賢いし、ちゃんと、
わかってるんですよね。
うちのワンズも気を遣ってくれるような時ありますから・・・
それにしても、19キロはデカイですよね!
以前、23キロのシェルに出会ったとき、
「コリー・・・?」「いや、顔はシェルだよねぇ・・・?」と思い聞いたら、「でっかいシェルよ~」って。
マロンが当時6キロだったんで、その飼い主さんが「これがシェルだよねぇ」って(汗)
で、マロンもデッカクなるのね^^って期待満々だったのに、小さいままです・・・
2009.06.08 22:25 | URL | maro-coco #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22maro-cocoさん
ベリーを飼って、ワンコも気も使うし、空気も読むってわかってびっくりしてますv-405
maro-cocoさんが言うように、ほんといじらしいですね~
ベリーは、あれよあれよと言う間にでっかくなってしまいましたv-363
2009.06.09 07:19 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
