
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

信頼できる先生

先月の初め、ベリーの左前足が少し腫れているのに気づきました。

090407繝悶Ο繧ー_convert_20090407183533


ちょうど一年前にくじいた方の足です。

かかり付けの病院に連れて行こうと思いましたが、

前々から、病院を変えたいと思っていました。

特に痛がっている様子もなかったので、少しその他の動物病院を探してみましたが

結局、前々から口コミで聞いていた病院に決めました。

090401+016_convert_20090407183957.jpg

そこの先生は、ベリーの今までの病歴など聞いて、丁寧に体もさわってくれました。

そして、レントゲンを4枚、結石を調べる為のエコーを撮ってくれました。

前の先生は、レントゲンの時も飼い主が付き添って押さえ、けっこう時間がかかりましたが

今回は「飼い主さんは待合室で待っていて下さい」と言われ、あっと言う間に撮影終了。

レントゲン写真も、足の部分だけでなく、体全部を撮ってくれていて、

一枚一枚丁寧に説明してくれました。

そして、結果は1週間後という事でしたが、その間、他の先生にも見てもらって

自分も少し調べますと言われました。

今回の先生は、とても丁寧に説明してくれ私たちの話もよく聞いてくれました。

思えば前の病院は、いつも混んでいて、確かに腕は良いかもしれませんが

いつも、セカセカしていて看護婦さんもピリピリしていて

とても、色んな質問なんて出来ない状態でした。

090407+001繝悶Ο繧ー_convert_20090407182925

そして、診断の結果は関節リウマチ。

この病気は、発見するのが難しいそうですが、医学書に載っている症例がまったくベリーと同じ

↑の写真のレントゲンは、シェルティでしかも左足です。

病名を聞いてショックでしたが、信頼できる先生と出会って

これから、病気と付き合っていく覚悟ができました。

今の所、痛がったり歩かなかったりしていないので、先生も薬の副作用も考えて

しばらくは、経過を観察という事になりました。

ただ悲しいのは、この病気は完治しないという事。

もし、何か情報があれば、教えていただけば有難いです。


























2009.04.07 20:59 | Comment(11) | ベリー | Edit
Title:No title
かわいそう。
リウマチって治らないんですよね><。

でも、原因とかきになったので少しネットで調べてみたんですが、痛みが出てきたりしたら人間用のサプリなんかを試してみてもいいかもしれませんね(もちろん先生に相談してからですが)

このまま痛みもなく現状維持だといいですね
2009.04.08 08:24 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU [ 編集 ]
Title:No title
ベリーくん、リウマチだったんですねv-356
調べたら、かかりやすい犬種にシェルティって載ってました!
うちも体重が重いから気をつけないといけません!

このまま痛みが出ませんようにv-352
YOKOさんもお辛いでしょうが頑張ってくださいね!

何の情報も持っていなくて
お役に立てなくてごめんなさい。
2009.04.08 12:06 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:お大事に・・
ワンコは痛みや苦しみを伝えたがらないので
ベリーくん我慢したり無理したりしていないといいですね・・

信頼できる病院 (先生) が見つかってよかったですね☆
かかりつけがあれば安心して過ごせますものね vv
YOKO さんの支えがあれば大丈夫!
2009.04.08 21:44 | URL | eimi #FrUoCQUQ [ 編集 ]
Title:No title
関節リウマチとのこと、ショックでしたね。
うちも2年前に心臓が悪いとわかった時は幾日か落ち込みました。
でも、コジロウのためにも前向きでやっていこうと決めました。

今度は良い獣医さんにめぐり会えたようですね。
いろいろ相談してベリーちゃんに良いと思う治療をしてあげてください。
どうぞお大事に
2009.04.08 22:08 | URL | yumeーrin #- [ 編集 ]
Title:辛いです(TT)
何でそんな事になっちゃったんでしょうね・・・i-241
でも私もヘルニアで検索したら、シェルティーには多いんですねi-201
私の周りでは聞いた事なかったのでビックリです。
ベリーくん、完治は無理なら、せめて痛みが出ず、良い先生にも出会えた事ですし、病状が悪化しないように治療していかねばですね。
今の所、普段の生活には支障は無いんでしょ?
運動の制限とかもあるのかな?
また私の周りでもヘルニアに関する情報を聞いておきます!
YOKOさん、しっかりね!ベリーくんが心配するからね!
2009.04.09 21:03 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:No title
v-22ネジバロさん
調べてくれたんですね。ありがとうv-410
人間用のサプリがいいんですか~
今の所、応急処置用に痛み止めはもらってますが、使わなくて良いようにと願ってます。

v-22ネオママさん
リウマチは原因がよくわかっていなくて、体重とかは関係ないみたいですが、やっぱり関節に負担がかかるから気をつけた方が良いみたいですよv-363

v-22eimiさん
今の所、痛がってる感じではないですが、これからは気をつけて様子を見ていこうと思ってます。
病院を変えたおかげで、私自身、とても安心感がもてました。

v-22yume-rinさん
そうですね。コジロウくんも病気に負けず、がんばってますよねv-363
前々から足の事は気になっていたので、病名がわかって、すっきりした部分もあります。
私も、前向きにがんばりますv-410

v-22パロミノさん
あの~パロミノさん、ヘルニアじゃなくてリウマチですv-388
リウマチの原因はわからないようです。
今の所、激しい運動以外はOKなのでお散歩も行ってますよ。


2009.04.09 22:35 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:病院選び難しいですよね
叔母がリウマチですが、攻撃される瞬間があってその時はすごく痛いそうです。攻撃が続くこともあるけどしばらく無いこともあるって。その時は別にぜんぜん平気と言ってました。
暖かい時の方が楽なようですよ。人間とはちがうのかな?
病気になると言葉がしゃべれて、痛さとか辛さとか話してくれるといいのにと思います。
お大事にねー。
2009.04.09 23:19 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:ゴメン><
記事を読んだのが昨日で、一晩寝たらリウマチからヘルニアに変わってましたv-421
勿論、検索もリウマチで調べましたよv-356
危ない危ない!他の人にもヘルニアで聞く所だったv-399
ゴメンなさーいv-355
2009.04.10 00:44 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:No title
お久しぶりですi-201
ベリーちゃん大丈夫ですか?
痛がる症状が出ていないようなので
少し安心しました。
症状が進む前に早期発見できて
良かったですねi-199

私も調べて見たのですが
症状は天候に左右されることが多く
暖かく晴れた日が続く時には軽く
天気が崩れ出す前や雨の日、寒い日に
痛みがつよくなるそうです。
関節部位を保温するといいみたいですi-189
脚に負担のかかるフローリングなども
避けたほうがいいそうです。

仕事柄、ワンちゃんの看護士など
病気に詳しい方が多いので
聞いてみますね!!


2009.04.10 22:40 | URL | あっさん #- [ 編集 ]
Title:驚きました
ワンコもリウマチになるんですね。
知りませんでした・・・
ベリーちゃん、痛くない?
人のリウマチと同じなのでしょう?
お話しできないワンコだから、余計に不安ですよねぇ・・・
2009.04.11 08:55 | URL | maro-coco #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22アンバー母さん
たぶん人間もワンコも症状は同じだと思います。
今の所、痛がってる様子は無いんですが・・・
これも、こちらの想像で本当は痛いのかもしれませんが、元気なんですよ~v-363

v-22パロミノさん
ぜんぜん、気にしないでね~v-411
私もよくやる間違いです・・・
また、何か情報があったらお願いします。

v-21v-22あっさん
いろいろと調べてくれてありがとう~v-353それに、わんちゃんの看護士さんの知り合いがいるなんて心強いです。
また、相談する事もあるかもしれませんが、お願いしますv-436

v-22maro-cocoさん
私もワンコがリウマチだなんて知りませんでした~人間と全く同じ病気になるんですね。
ベリーも年齢的には、いろいろ悪い所が出てくる時かもしれませんね・・・
2009.04.13 17:48 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
