
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

決断

急な事だったのですが、25日の土曜日、ベリーが手術を受けました。

ここ最近、特に鼻詰まりや鼻血の症状が悪くなってて、左目の下あたりが少し腫れてきました。

急いで病院に連れて行くと、考えられる病気が二つ。

一つは、口に中に歯石がたまりその菌が歯茎に炎症を起こしている。

その場合、歯石を取り、悪い歯も抜く。

確かにベリーの口臭が最近強くなっていました。

それに、歯磨きもしていない・・・

前に、年齢のわりにきれいな歯をしていると先生に言われて、(そんな話も何年前?)

安心しきってケアしていませんでした。

以前なら、タオルやプーさんの引っ張り合いを良くしていたので

それが歯磨きの効果になっていたのかもしれませんが、ここ一、二年はベリーも興味を示さなくなってました。

そして、もう一つは腫瘍。

これは組織をとって検査に出さないと、分からないとの事でした。

どちらにせよ、全身麻酔をしなくてはいけません。

先生は、少し考えられましか?と言ってくれましたが

全身麻酔での手術を決断しました。

運よく、その日の午後から手術を受ける事ができました。

麻酔にあたり、血液検査、レントゲン、エコーで全身を調べ、結果、全身麻酔は問題ないとの事。

とは言え、高齢のベリー、何があるかわかりません。

こんな高齢になって、怖い痛い思いをさせてしまうなんて、申し訳ない気持ちと後悔でいっぱいでした。

手術は無事に終わり、迎えに行くと麻酔からは覚めてましたが、うつろなベリーでした。

結果、腫れは歯からでは無かったようで、歯石はとってきれいにしましたが、歯は抜いていない。

目の下を切開したら腫瘍が出てきたので、切除して検査に出すとの事でした。

歯からの腫れだったら良かったのですが、腫瘍となると・・・

検査の結果待ちとなりました。

右からの横顔。

P1070590_convert_20141027072446.jpg

そして、左側。

P1070591_convert_20141027072521.jpg

痛々しくて、アップはやめました。

連れて帰る時も、ぐったりな感じで、家族みんな(娘も行きました)半べそ状態でしたが

家に着くと、真っ先に、ご飯をアピールするベリーに、泣き笑い。

思いのほか、元気なベリーに一安心したのですが・・・・・

昨夜、少し吐いて、下痢ぴー。

多分、麻酔の影響だと思いますが、今日は仕事を休んで、様子を見ます。

今朝の段階では、変わりないです。









2014.10.27 08:11 | Comment(9) | ベリー | Edit
Title:決断して良かったですね
後は腫瘍が良性なのを祈るばかりですね。
緊急手術で事前の検査も出来無くての手術はいろいろ不具合が出たりもするようですが、準備する時間もあれば最近は麻酔の安全性も高いと聞いています。

ちょっとのことでも全身麻酔って怖いですよね。
泣きたくなる気持ちわかります。病院の先生にとってはちょっとした手術でも家族にとっては一大事ですものね。
でも、ベリーくん本犬は元気そうですから、歯石もきれいになってご飯がますますおいしくなっちゃうかも?
しばらく痛々しい感じかもしれないけどお大事にね~~。
2014.10.27 11:53 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:
☆アンバー母さん
高齢での全身麻酔でしたから、とても心配してましたが
思いのほか、元気なベリーにほっとしてます。
食欲もあるのですが、まだ、少しずつ量を増やしていくので、物足りなさそうです。
2014.10.28 07:22 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
ビックリしましたが、手術の決断をしてよかったですね。
腫瘍があったなんて ショックですが・・良性だといいですね。
麻酔からちゃんと覚めて・・食欲もあるなら きっとすぐ元気になりますよ。。
ベリーちゃん、頑張ったね。 痛いでしょうが もうちょっと我慢して 元気になってね。
2014.10.28 08:46 | URL | きよ母 #81/lD5GQ [ 編集 ]
Title:
先ほど、送信したのですが、
送られていなかったようなので、もう一度・・・。
重複してたら、削除してくださいねm(__)m


YOKOさん、みなさん心が締め付けられる思いでしたね・・・。
この歳になったら、出来るだけ
手術は避けたいですものね・・・。
でも、いつもと変わらないベリーちゃんに会えて
安心しました^^
食欲もあって、大丈夫そう。
2014.10.28 14:51 | URL | るるこ #- [ 編集 ]
Title:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28 16:18 | | # [ 編集 ]
Title:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28 21:54 | | # [ 編集 ]
Title:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28 22:19 | | # [ 編集 ]
Title:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.29 00:50 | | # [ 編集 ]
Title:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.10.29 07:26 | | # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
