
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

冬用ハウス

ベリーの鼻血ですが、5日程で完全に止まりました。

ご心配お掛けしました。


さて、いよいよ寒くなってきましたね~

この所、ベリーの寝床をどうしようかと、毎日夫婦で相談してました(笑)

と言うのも、春頃からケージに入らなくなったベリー

今まではフリーで寝かせていても問題なかったのですが

寒くなって来ると問題が・・・

これまでは、冬になるとケージに毛布を被せたりして、寒さ対策をしてました。

この冬は、出入り出来るように扉を開けてケージを復活させようかと思ってましたが

ケージの扉から、飛び越えて出てくる時に、足を引っ掛けやすくなっていて

シニア犬には、危ないという事で

サークルを買おうかなどなど、悩んでました。

そんな時、ふと思い出したお友達のからすさんのブログ

そして、出来上がったのが

冬限定「ダンボールハウス!」

P1070178_convert_20131212090014.jpg

ただ、デカシェル用の為、かなり大きなダンボールが必要でしたが

なんと、ラッキーな事に、主人の職場に処分に困っていた大きなダンボールがあったのです!

しかも、まっさら!

P1070180_convert_20131212090047.jpg

ケージに使っていたスノコを下に敷き、いつもの毛布を入れるとすんなり入ってくれました~

少し段差がありますが、昼間リビングに敷いてるべりー用の毛布を並べると大丈夫!

出入り自由。

P1070181_convert_20131212090112.jpg

ダンボールって意外と暖かいみたいですね。

P1070183_convert_20131212090141.jpg

ところで、フリーで寝かせてるワンコたち。

冬場はどうしてるんですか?









2013.12.12 18:31 | Comment(10) | ベリー | Edit
Title:すてきぃ~)^o^(
屋根付きの段ボールハウス!
センスいいわぁ~
見た目もGood!ですね)^o^(

うちは真冬になると例の段ボールハウスで、キツネのように丸まって寝ますよ。

ただ・・・
数年前から始まった段ボールハウスですが、最初の年にはフローリングの上にコルクマットを部屋中に敷いて、段ボールハウスを置き長座布団とフリースを入れてました。
そしたら・・・コルクマット・段ボール・長座布団がカビてしまいました(/ω\)
原因は・・・冬中そのままだったから(/ω\)
ワンコの体温で湿っちゃったんです。
なので今は段ボールハウスの下にはコルクマットを敷かず、毎日起きたら段ボールを立てて長座布団を干しています。
うちは寝るとき以外は段ボールハウスの部屋には入れないんです←寒いのでドアを閉めておくのでね。

ベリーちゃんの段ボールハウスも湿気には十分注意してあげてください。
2013.12.12 21:04 | URL | からす #ouBwuego [ 編集 ]
Title:
ベリーちゃん 鼻血が止まってよかったね~!
いいハウスも出来ましたね~。 v-258 もうバッチリじゃないですか~!?
うちはケージに布をかけてますが、夜中によく吐くので・・処理してるうちに他のベッドに移動して寝てます。
ショコラは屋根付きケージでも囲いのないベッドでも 
冬はフリース毛布を掛けてやってます。
過保護ですね・・。 でも、そのまま大人しく嬉しそうに鼻をうずめて寝てますよ。
静電気が起きにくいように 柔軟剤を多めに入れてるのですが匂いが大好きみたいです。

2013.12.13 16:33 | URL | きよ母 #81/lD5GQ [ 編集 ]
Title:こんにちは(^^)
ベリー君鼻血とまって順調ですね~。
よかったぁ~(^^)
段ボールあたたかいみたいですよ。
うちも、100円の柵以外は全て段ボールです。
汚れたら、捨てられるし、助かります。
おうちにするのもいいですね~。
(さすが、からすさん、アイデアが素晴らしいですね)

うちは、夜泣きが酷かったきぃは、私の布団の横のクレートでネンネ。
リリ-は、フリーなのでパパと寝てます。
ララもそうでした。
失格飼い主なんですよ~~。
でも、安心でね。
きぃも、最近は寒いので抱きしめて寝ちゃう時あります。
(その方が朝までグッスリです)
ベリー君は、普段はハウスで一人で寝ていたのかな~。
心配でしたら、YOKOさんのお布団のお隣にクレートを購入して置いては???
そうですよね~これから心配が増えますね。
ララは最後まで私達夫婦と寝てました。
どこまでもダメ飼い主ですよ(^^;)

ベリー君頑張って。
寒いから温かくしてね~(^^)
2013.12.14 23:17 | URL | ララ&リリ- #tHX44QXM [ 編集 ]
Title:
ベリーちゃん、新築ですね~(*^▽^*)
うちは、一緒に寝てま~す♪
2013.12.15 18:30 | URL | るるこ #- [ 編集 ]
Title:
e-267からすさん
からすさんのアイデアのお蔭です! ありがとう~
湿気・・・なるほど、考えてませんでした。
さっそく、中の毛布をチェックして、なるべく干すようにします!

e-267きよ母さん
過保護だったら、うちも負けませんよ~
それに、シニアになると、なおさら気温の変化には気を付けてあげなくてはねぇ。
柔軟剤、ベリーの毛布にも使ってあげようかなっ!

e-267ララ&リリーさん
そうそう、ダンボールだったら汚れたら捨てたら良いので
気軽です!
ベリーは、子犬の頃から別室でケージに入って寝てました。
これから心配事が増えてきたら、ララ&リリーさんが言われるように、同じ部屋にしてみようと思ってます。

e-267るるこさん
ほんとはね、私もベリーと一緒に寝たいのよ~
寒い冬なんて、ヌクヌクなんでしょうね。
今から出来るかな? ベリーが嫌がるかも・・・
2013.12.16 07:41 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
アンバーは私のベッドの隣でケージに入って寝ています。
下にふかふかのフリースとか敷いて、夏はクールマットとか入れてます。90cm×90cmのドッグバッグなので片側を厚めにしてます。

実家で飼ってたシェルティは家中フリーだったので、夜中寒いと家族の布団をガリガリして『入れてくださ~~い』ってやってました。部屋のドアが引き戸だったので、部屋の戸は冬でも鼻先が入るくらいは開けて寝てました。

アンバーはベリーくんと一緒で一人で寝るのが好きみたい。
夜だけケージ生活なのですが、昼間も熟睡したい時は勝手にケージに入って寝てます。落ち着くのかな?
2013.12.16 10:15 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.16 10:35 | | # [ 編集 ]
Title:
わぁ~♪
愛情たっぷりのダンボールハウスですね!
うんうん、これなら寒さも違うと思うわ(^^)v

ネオたんは囲いも何も無い部屋で普通にソファーの上で寝ちゃってま~す!
ベッドには上がってこないし
暖房も途中で切れちゃうから寒いかも~(^^;
何か考えてあげないといけませんね!
2013.12.16 16:44 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:
大きいダンボールいいですね
鼻血が止まってよかったです
ご心配だったでしょう!

ラッキーはフリーなんですが
勝手にゲージやソファの上で
寝ています
人と寝るのは嫌いなようで
子ども達は一緒に寝ようとするんですが
安全地帯の自分のゲージが大好きなようです
去年は寒かったらあかん!
と小型の湯たんぽを
入れてやってました
親ばかですね^^
もちろんベリーちゃんの真似をして
ゲージには毛布をかぶせていました
湯たんぽを入れたからは
暑すぎたら
ゲージから出たり
寒かったら抱きしめて寝たり
調整しているようでした

2013.12.17 09:11 | URL | ソルティドッグ #- [ 編集 ]
Title:
e-267アンバー母さん
お返事遅くなってごめんなさいね~
アンバー君も一人で寝るタイプなんですね!
ベリーもお昼寝の時の添い寝も、いつの間にか、居なくなってます・・・
アンバー君、やったね!
そして、動画も見ました~
もう、可愛すぎます♪

e-267ネオママさん
お返事おそくなってごめんなさい~
過保護かなぁと思いながら、寒さ対策してます!
ダンボールハウスは、とても気に入ってくれて
さっさと入って落ち着いてます。

e-267ソルティドッグさん
お返事おそくなってごめんなさい~
鼻血、今回は量が多かったので心配しました。

ラッチャンも、一人で寝るのが好きなんですね~
湯たんぽ~ふふふ、私もお世話になってます。
2013.12.26 17:44 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
