
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

毛たば

我が家の玄関に飾っているお雛様です。

090212+001.jpg

このお雛様は私の物なので、かなりの年代物ですね。

娘のお雛様は、段飾りなので、もう出すのが面倒なのと、ベリーがいるので出していません。

ひな祭りが終わっても、お雛様を出していると婚期が遅れるとか言いますが

あまり早くにお嫁に行くのもさみしいので、しばらく出しておくつもりです(笑)

あっ、私のお雛様だけど、良いですよね~


さて、先日、娘に少しカットしてもらったベリーですが

胸に毛玉ならぬ、毛たばが出来てました。

以前から、胸のあたりをブラッシングすると、嫌そうな顔をしていたのですが

どうやら、毛たばにスリッカーが引っかかって痛かったみたいです。

090218+014.jpg

それも、根元の方から束になってるので、スリッカーではなかなか届きません。

とりあえず、100均で目の粗いクシを買ってきました。

一応、ペット用です。

090218+015.jpg

引っ張ると痛いので、根元を手で押さえてとかしていきます。

気を付けていても痛いのか、すぐに逃げるので少しずつの作業です。

なかなか手ごわい毛たばです。
2009.02.25 16:47 | Comment(7) | ベリー | Edit
Title:No title
毛束? なんでしょうか
不思議なところで毛が絡んでるんですね^^;

ちゃんととれたのかなー?
2009.02.25 18:01 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU [ 編集 ]
Title:No title
ついこの前までライオンカットだったネオたんも
今はモッサモサになってきちゃいましたv-393
やっぱりフルコートだとお手入れ大変ですよね~!
ブラッシングは毎日欠かさないけど
コームでやるのはサボリ気味~v-356(笑)
2009.02.26 09:16 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:痛いのかなぁ
ベリーくん、ホント嫌そうな お顔ですね××
うちのワンコもブラッシング 嫌がるので
私アホ?ってくらい大げさに褒めながらやってますよ~
誰かに見られたらアウトです (笑)
2009.02.26 22:12 | URL | eimi #FrUoCQUQ [ 編集 ]
Title:No title
うちも娘のお雛様も7段飾りなんですよ。
出したいけど組み立てが大変で出せません。
せめて上段の二人だけと思うのですがどの箱に入っているのかわからず出してません。

コジロウも耳の後ろやおしり周りに毛玉が出来やすいです。
とかしてほぐすのは根気が要りますね。
ワンも飼い主も・・・
2009.02.27 07:30 | URL | yumeーrin #- [ 編集 ]
Title:
ベリーくん、ブラシ嫌いなの?
ノーマンは大好きよ!
ビリーは最近慣れてきたみたい^^;
ビリーも昔は痛そうにしてたけど少しずつ毎日してたら慣れたのか、少々引っ張っても平気^^
ベリーくんも続けてブラシしてたら、そのうちその刺激が気持ちよくなるよ♪
あと、固まりになった毛玉は、固まりの真ん中を縦にハサミで切ると簡単に取れるよ!
2009.02.27 12:23 | URL | パロミノ #- [ 編集 ]
Title:ブラシはご褒美のチャンス!
ブラシをかける前におやつ、かけてる途中にもおやつ、終わったらおやつと一つのクッキーをいくつもに砕いてあげてます。最終的に1つのクッキーでブラシが終わります。
ベリーくん完全にムッとしてますね。
きれいになったら気分いいと思うのは人間だけかなぁ?
2009.02.27 21:39 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22ネジバロさん
耳の後ろなんかには、よく毛玉ができていたんですが、胸のあたりと言うのが不思議でしょv-363
確かに、最近ブラッシングを怠っていたのは確かなんですが・・・少しずつだけど、とれてますv-291

v-22ネオママさん
ライオンカットのネオたん、毛並みが戻ってきたなぁって私も思ってましたよv-363
でも、ネオママさんも毎日ブラッシングしているのね~やっぱり、私、さぼり気味だわぁ~v-388反省・・・

v-22eimiさん
褒めてあげる・・・そうですよね~
最近、忘れていたかも・・・半ば無理やりって感じでやってましたからv-388
モコちゃんを褒めちぎりながらのブラッシング、eimiさんの姿を何となく想像してしまいましたv-411

v-22yume-rinさん
娘のお雛様は、7段は場所をとるので2段飾りなのですが、2段ですら、飾れていません・・・
なので、せめて雰囲気でもと思い、私の立ち雛を飾りました。
ワンも飼い主も、ほんと根気がいりますね~v-388

v-22パロミノさん
少し前までは、ブラッシングは嫌いじゃなかったと思うんだけど、最近は、嫌がりますv-409
でも、皆さんのコメント読んでいたら、私の怠慢ぶりがわかりました・・・
がんばって毎日続けますv-363
縦にハサミをいれるのね、やってみますv-363

v-22アンバー母さん
そうかぁ~ご褒美ねv-363
ベリーには効果的だと思います。
あとは、人間のやる気と根気ですねv-363
胸のあたりは時に毛が深いので、念入りにお手入れしないとね。
本来、ブラッシングって気持ちが良いはずですものねぇ
2009.02.28 19:57 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
