
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

お勉強会


皆さんには、ご心配お掛けしましたが、やっと2~3日位前から、完全復活しました(笑)

なかなか治りにくかったので、あえて、パソコンも封印してました~

咳、鼻水、鼻詰まりから、耳にまできて(突発性難聴の症状)

ずっと、このままかと思いましたが、風邪が治ったら治まりました。

普通に暮らせる有難さを、ひしひしと感じてます!


さて、まだ風邪気味だった先週の水曜日! 楽しみにしていた予定。

NHKカルチャーセンターで開かれた「愛犬の老い支度」という講座に参加してきました。

講師の先生が、以前、図書館で借りて読んだ「犬の老い支度」の筆者である

中塚圭子先生。

30人程の講座でしたが、家庭犬のドッグトレナーとしての具体的なお話が聞けてよかったです。

お話だけでなく、肉球クリームを作ったり、あっという間の2時間でした。

P1060371_convert_20121109182549.jpg

これから起こるであろう事柄への対処の方法も教えてもらいましたが

やっぱり、一番大切な事は、飼い主の優しい声掛けであったり、スキンシップなんですね。

P1060373_convert_20121109182618.jpg

講座が終わってから、ちょっとブラブラしようかなぁ~と思ってましたが

体調がいまいちだったのと、何より、早く帰ってベリーに会いたい気持ちが大きくなって

急いで帰って来ました(笑)

P1060375_convert_20121109182436.jpg

作った肉球クリームは、まだ使ってませんが、

クンクンと、ずっと匂いを嗅いでいたので、気に入ってくれたようです。


中塚先生は、毎週金曜日「神戸動物管理センター」で1時から4時まで

無料相談をされているそうです。

078-741-8111

神戸市以外の方もオッケーだそうです。

上手に活用したいですね!





2012.11.09 19:07 | Comment(5) | 日記 | Edit
Title:復活おめでとうございます
いやぁ~長かったですね(^_^;)
実はうちの職場(学校)でも、ものすごく休みが多くてノロウイルスが蔓延中(T_T)
みんな疲れているんだと思いますよ。私なんてよく食べて、よく寝ているので「元気ハツラツ」ですよ(^_^;)

いい講座を聞かれましたね。以前も「高齢犬の介護」みたいな講座を聞きに行かれてましたよね?
そちらはそういうのが活発なのかしら?こちら地方では聞いたことないんですけど。。。
あったら是非聞きに行きたいですね。
2012.11.09 19:47 | URL | からす #ouBwuego [ 編集 ]
Title:調子が戻ってきてよかったぁ~~~
でも、まだ、気候も安定しませんから要注意ですね。

アンバーも来年はシニアに突入です。まつ毛も白くなってきたし、
おとなしく寝ているとドキッとする自分にちょっと悲しくなってみたり。
健やかで明るい老犬生活を送って欲しいなーと思います。
肉球クリームってつけてあげると子犬の頃のようなプニプニの感触になりますよー。
手作りクリームで自宅エステだね、ベリーくん。
2012.11.10 22:56 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:
完全復活☆ よかったですぅ ^^

素敵な先生が 近くに いらっしゃるのですね!
そういった講座 受講してみたいなぁ
年を とってほしくないけど
老いの支度は 必要なのでしょうね・・
声かけに スキンシップ♪

受講後に 早くベリーくんに会いたくなった気持ち
わかります~☆
2012.11.10 23:37 | URL | ゴゴ #FrUoCQUQ [ 編集 ]
Title:
お元気になられたようで・・ よかったです。
まだ、無理はだめですよ~。
「愛犬の老い支度」 いい講座に参加できてよかったですね。
犬は元気そうにしてても いつ体調を崩すかわかりませんものね。
ベリーちゃん 肉球クリームに興味津々・・食べ物かな? なんだろう?って。。
ショコラも1月で10歳になるのよ~。 立派な老犬です。 よくもちました。。
v-209v-286も元気でいられるようにがんばりましょうね。
2012.11.11 18:07 | URL | きよ母 #81/lD5GQ [ 編集 ]
Title:
e-267からすさん
ノロウィルス、こちらでも流行ってます~
私も、よく食べ、よく寝てたんですけどねぇ・・・
講座を聞くのは初めてなんですよ~
たまたま見つけた講座ですが、年々、参加者が増えてるようです。
からすさんの所でも、見つかるといいですね!

e-267アンバー母さん
アンバー君も、もうすぐシニアですかぁ~
おとなしく寝てるとドキッとする・・・うんうん、よ~くわかります。
私も最近、心配症がひどくなって・・・
クヨクヨしても仕方ない、しっかりしないとって思ったり・・・

肉球クリーム、プニプニになるんですかぁ~
早く、使わないとね!

e-267ゴゴさん
ご心配お掛けしました。
こんなに長引くとは思ってませんでした~
ベリーも、心配事が増えました。
犬の一生は短いけど、少しでも長生きして欲しいです!

急いで帰って、ベリーをムギュってしたけど
寝ていたので迷惑顔されました・・・

e-267きよ母さん
ご心配お掛けしました。
熱がなかったぶん、動いてしまうので長引いたかもしれません・・・
ショコラちゃんも、来年で10歳ですかぁ~
大変な時もあったでしょうけど、頑張ってますね!
これからも、お互いがんばりましょう~



2012.11.12 07:43 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
