
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

足の事

ベリーを連れていると、よく声を掛けられます。

「かわいいね」とか「きれいですね」とか「フワフワだねぇ」とか

「賢そうですね」?とか

飼い主としては、うれしい事です。

でも、最近は、それ以外に「足が悪いの?」「痛そう」「どうしたの」って言われます。

実は関節リウマチで・・・病院にも行きました・・・本犬は、そんなに痛くないはず・・・

家では走ってます・・・昔から歩き方が変でした・・・など、言いたいですが、話が長くなるので

「そうなんです~」で、終わらせてます。

関節リウマチと診断されてからも、あまり症状に変化は無く。

散歩に行く時や、初めての場所ではテンションが上がるのかグイグイ、スタスタ歩いてますが

P1050687_convert_20120208174247.jpg

帰りは疲れるのか、トボトボ歩きで・・・余計に足が悪く見えます。

左の前足、関節は確かに変です。

P1050688_convert_20120208174200.jpg

本当の所、痛いのかどうなのかベリーに聞いてみたいです(笑)

今までは、足を心配して、長い時間の散歩は行ってなかったのですが

お正月休み、主人と二人で散歩の時は、何度か遠出をしてみました。

1時間以上歩きましたが、ベリーはシャンシャン歩いてました。

P1050689_convert_20120208174323.jpg

この写真も、日曜日、昔よく散歩していた場所に行って来ました。

久しぶりの場所はうれしそうです。

P1050693_convert_20120208174052.jpg

ここは、大きな池と、広い畑が広がってましたが

数年前から造成地の工事が始まり、もうすぐ家が建ちます。

池から降りる階段は、昔は、滑り落ちそうな土の階段でしたが

今は、きれいな階段になってました。

でも・・・

P1050695豎?_convert_20120208174122

階段は、降りれないのよね~

と言うより、足に負担をかけない為に、降ろしません。

でも、足が悪くても、ベリーは元気だもん!












2012.02.08 18:30 | Comment(7) | ベリー | Edit
Title:
どうなんだろね~?
今は痛くなさそうですけどね~
足をずっとペロペロしたり、別にびっこひいてる訳でもないんでしょ?
けど、リウマチって聞くと温泉に入れてあげたくなるな~i-278足湯とか・・・
あ!でも温泉の変わりにベリーくんいつも日光浴してますもんね~i-184
痛ければ必ずサインを出すでしょうし、歩ける内は足のリハビリにもなるので
ゆっくり無理の無い程度に歩かしておかないとねi-179
そう、ベリーくんは元気なんですからi-189
2012.02.09 02:23 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
e-267パロミノさん
本当に痛かったら、きっと歩かないはずですよね~
歩かないと、どんどん筋力も落ちるみたいなんで、
最近、なるべく歩くようにしてます。
もちろん、無理のない程度ですe-454
2012.02.10 08:35 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
関節リウマチってシェルティは罹患率が高い犬種と聞いた事があるけど…確固とした原因が不明だからね~e-351
ベリーが元気なら嬉しい。食欲もあるし、隙あらばプーさんと遊ぼう~と言ってくるんやろ?e-349
ただリウマチは進行性だから心配だよね。
今は投薬や赤外線治療とかもあるみたいやけど…
散歩もベリーのペースでいいと思うしe-454
本当に痛ければ歩か無いだろうから…
階段抱っこ…ご主人いつもご苦労様ですe-454
ベリーの為ならいつでもどこでも抱っこしちゃうよねe-446
2012.02.10 10:57 | URL | 来斗の母 #- [ 編集 ]
Title:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.10 21:48 | | # [ 編集 ]
Title:
こんにちは

ほんとうに痛いと動けないように思います。
土や草の上をなるべく選んでおられるようですし。

やはりシェルティーと暮らしている友人が言うには、
「帰りは帰りたくないので、トボトボ歩くのよ」

そう言われてみると、
行きはバイク、帰りは牛歩…

明日もお元気に、ベリーちゃん。



2012.02.15 11:45 | URL | koaporo #IjPerQXU [ 編集 ]
Title:こんにちは(^^)
我が家のララも検査をしたら恐ろしい結果が出るんでしょうね~。
関節かなりきてると思います。
お散歩も少しにしています。
もう、高齢犬なのでいろいろ検査も大事ですが病院へ連れて行くのもかわいそうで(^^;)
ベリー君、我が家のララと頑張ろうね~。
でも、ベリー君ちゃんと歩いてえらいです。
ララは抱っこが本当多いです。
2012.02.15 20:43 | URL | ララ&リリ- #tHX44QXM [ 編集 ]
Title:
e-267来斗の母さん
お返事遅くなってすみません~
そうそう、関節リウマチってシェルティに多いそうですね。
ただ、ほんと母さんが書いたように、隙あらばプーさんと遊んで~ってやってくるから大丈夫なんだと思ってますe-454
主人もベリー抱っこは、もう慣れたもんです。

e-267鍵コメさん
お返事遅くなってすみません~
ワンコって痛さには鈍感なんですか~?
だったら、少し安心です。
痛いのは可愛そうですからね。
でも、本当に痛かったら歩かないですもんね~
なるべく散歩して、筋力もつけようと思ってますe-454

e-267koaporoさん
お返事遅くなってすみません~
そうですよね~痛かったら歩かないですよね!
コロスケちゃんも、お友達も、お散歩帰りはトボトボですか~e-454
なんだか、ちょっと安心しました。
散歩帰りは目の前にオヤツをぶらさげたら、走って帰るかもしれませんe-454

e-267ララ&リリーさん
お返事遅くなってすみません~
ララちゃんも、ベリーと同じですね。
関節が悪いのは仕方ないのですが、最近、声を掛られる事が多かったので、少し落ち込んでました。
病院も、なるべく連れて行きたくない・・・全く同感ですe-454
ララちゃんも、一杯抱っこしてもらってうれしいね~e-454
2012.02.19 10:14 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
