
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

様子を見る事に

昨日の朝、ふとベリーを見ると、鼻血が出てました。

びっくりして、辺りを見ると2~3か所、床に血が落ちてました。

すぐに止まったし、量もほんの少しだったので、仕事に行きましたが

少し気になって、職場のパソコンで調べました。

そしたら、怖い病名が・・・

鼻の中に腫瘍が出来てる可能性があると、

しかも、鼻の長いコリーやシェルティがなりやすいと書かれてました。

そう言えば、11月頃から、鼻をフガフガさせる事があって

回数は、今まで5~6回って所ですが、そんな症状も腫瘍の影響かもと思いました。

P1050660_convert_20120118112210.jpg

急に心配になって、仕事どころではありませんでしたが

主人の帰りをまって、一緒に病院へ

結果から言うと、しばらく様子を見ましょうと言う事になりました。

初めに先生が言われたのが、この時期、ベリーと同じような症状のワンコが多いそうで

でも、鼻の中はレントゲンではわからないので、CTやMRIを撮る事になるそうです。

半数以上は、アレルギーだったり、人間と同じ様に何らかの理由で鼻の血管が切れる事もあるそうです。

ただ、飼い主さんが、どうしても調べたいと言う事なら、CTが写せる病院を紹介しますと言われました。

その病院は大阪で、前もって予約をとり、全身麻酔で行われるそうです。

P1050662_convert_20120118112240.jpg

ベリーには、鼻の腫れや歯茎の腫れ(歯周病などの影響で鼻に膿がたまる)も無く

ただ、先生の立場から100パーセント大丈夫だとは言えないようです。

私は、自分で調べた時の、病気かもと言うショックを引きずってましたが

一緒に行った主人が、先生の話の内容や、言葉のニュアンスから

「大丈夫だと思うで!」と言ってくれて、少し気持ちが落ち着きました。

とりあえず、要観察。

今日は鼻血は出てませんし、普段通り、陽だまりでぬくぬくお昼寝してます。


昨日は「阪神淡路大震災」から丸17年。

その事を記事にしようと思ってましたが、鼻血騒動で・・・

今年は「東日本大震災」の事もあって、より厳粛な気持ちで朝を迎えました。

忘れない事が何より大切なんだと思います。













2012.01.18 12:19 | Comment(9) | ベリー | Edit
Title:
それは、ビックリで心配でしたねv-393
この時期に多いって、寒さとか乾燥とか関係あるのでしょうか?
元々アレルギーがあるベリーくんだし、たまたま出血しただけならいいですね。
私も、何の根拠もないですが、大丈夫だと思いますi-179
もし、大きな病気ならもっと他の症状も出るでしょうし・・・
けど、心配なので要観察ですねi-277
2012.01.19 16:16 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:ビックリしました
ベリーちゃん、心配ですね。
怖い病気じゃありませんように。。
いい方に考えたいですよね。
でも、しっかり観察して、ちょっとでも変なら先生にね。。
ベリーちゃんまだまだこれからだもの。。
何ともなく、元気でずっと過ごせますように。。
2012.01.19 18:05 | URL | きよ母  #81/lD5GQ [ 編集 ]
Title:こんにちは(^^)
ベリー君ビックリしちゃいましたね!!
全身麻酔とか手術とか嫌ですよね。
我が家も年齢が年齢だけに病気ともなるとドキドキしています。
最近13歳に今年なるララ姉ちゃんがお漏らしをし始めました。
年齢にはかないませんね。
お漏らししちゃっても元気でいてくれればそれでいいです。
ベリー君も健康で元気でいようね(^^)
2012.01.19 19:13 | URL | ララ&リリ- #tHX44QXM [ 編集 ]
Title:
e-267パロミノさん
ほんと、びっくりしました~
この時期多いって理由、ちゃんと聞いたら良かったって思ったけど、ちょっと私が混乱していて・・・
でも、多分、乾燥や寒さが原因だと思います。
それに、一番はアレルギーかなって。
パロミノさんに大丈夫って言ってもらえると、より安心します!
ある意味、主人よりe-454

e-267きよ母さん
ご心配、お掛けしました。
コリーやシェルティに多い病気って書いてあったので
何だか悪い方に考えてしまって・・・
でも、これって体に悪いですねe-351
どっと、疲れてしまいました~
なるべくよい方に考えますe-454

e-267ララ&リリーさん
高齢になると、手術や治療方法も考えておかないといけませんね。
今回、ちょっと家族で話し合いました。
ララちゃん、お漏らししちゃいましたか~
でも、人間も同じですもんね。
気にしない、気にしないe-454
2012.01.20 09:26 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
eimi です。
ベリーくん 心配ですね。。

昔チビコが 足が弱っているのに
植えこみを飛び越えようとしてコケてしまい
鼻から血を出したことがありますが・・
ベリーくんは ぶつけたりしたのでは ないんですものね、、
なんでもないと いいですね。
2012.01.20 10:20 | URL | ゴゴ #FrUoCQUQ [ 編集 ]
Title:ご無沙汰です
なんだかベリーちゃんちだけ、すごく繋がりずらい日が続いて、すっかりご無沙汰になってしまいました。

こない間にいろいろあったんですね。
ベリーちゃんの鼻血、心配ですね。とは言っても、遠くの病院まで行って全身麻酔ってのも不安ですよね。先生やご主人のいうように大丈夫だといいのですが。

娘さんのお誕生日もあってにぎやかな年の初め、ベリーちゃんもおやつを頂き、イチゴをもらい、いい一年のスタートをきれたかしら(*^_^*)
2012.01.20 17:44 | URL | からす #ouBwuego [ 編集 ]
Title:
e-267ゴゴさん
これからは、ゴゴさんと呼びますねe-454
ご心配お掛けしました~
何かにぶつけたという事は無いのです。
今のところ、何も変わった事は無いですが
年も年だから、しっかり見守っていかないとね!

e-267からすさん
ブログ、繋がりにくかったですか~すみません~
何でだろう?
今のところ、変わった事もないので、きっと大丈夫だと思います。
心配しだしたら、きりがないですからe-351
2012.01.20 17:56 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
心配ですね。

乾燥しているのもあるかもしれません。
今まで気にしてませんでしたが、コロスケも最近フガフガすることが結構あります。

鼻が長いとそれなりに苦労もあるのでしょうね。

ベリーちゃんの無事を祈ってます。
2012.01.23 15:57 | URL | koaporo #IjPerQXU [ 編集 ]
Title:
e-267koaporoさん
ご心配お掛けしました。
その後も、鼻血は出てませんし変わりないです!
コロスケちゃんもフガフガしてますか~
ちょっと安心しました。
やっぱり、乾燥が原因かもしれませんね。
2012.01.24 08:15 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
