
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

篠山ざんまい

9月の末から10月にかけて、篠山に3回行って来ました!

ベリーは、登場しないので、なかなかアップできませんでしたが

ブログは日記代わりの役目もあるので、

今回はドバーっとまとめてアップします。

もし、よかったら見て下さい!

篠山は4~5年前から、黒枝豆を買いに毎年通ってます。

ここ1~2年前頃から、どんどん、おしゃれなお店が増えて

私たちも3回も通う、魅力的な街になってます。

ちょっと、郊外にある「ささらい」さん

P1050340_convert_20111104072919.jpg

外観は普通の民家ですが、料理店&カフェ

中には4つの蔵があって、それぞれ、お店になってます。

P1050336_convert_20111104072841.jpg

予約が必要な人気のランチは、ちょっと私たちにはお高くって・・・

でも、お店でほうじ茶買いました。

お次は、大人気の雑貨屋さん「ハクトヤ」さん

P1050342_convert_20111104072954.jpg

今回のお買いもの。

P1050344_convert_20111104073023.jpg

食べ物ばかりです・・・

10月に入ると、黒枝豆の解禁日。

10月の篠山は、人がいっぱいです~

この日は「ササヤマルシェ」開催中。

P1050368_convert_20111104073100.jpg

篠山や京阪神から、美味しい物や雑貨が集まってました。

上の写真を撮ったら、偶然写り込んだ右端の男性。

実は、この人が最近の篠山の町おこしに一役かってる方

地元のTVや雑誌に登場していて、私にとってちょっとした有名人。

忙しそうだったので、声は掛けませんでしたが、これからも頑張って欲しいです。

黒枝豆もゲット。

美味しい枝豆の為なら帰ってからの、作業も楽しいもんです。

P1050370_convert_20111104073147.jpg

そして、3回目は、まだ歩いた事がない通りへ

P1050373_convert_20111104073251.jpg

昔からの街並みが、ホッとします。

懐かしいブリキのおもちゃのお店。

P1050374_convert_20111104073404.jpg

主人は、一つお買い上げ。

さっき、写真に写っていた人のお店。

この日はどこかに出張中で、お休み・・・残念

P1050375_convert_20111104073439.jpg

お昼のランチは「四季折々」さんで

P1050371_convert_20111104073222.jpg

その後は郊外へ。

ナビを頼りに向かいますが、田舎なので、わかり辛くって迷いますが

でも、これも楽しみの一つで、見つけるとうれしいです!

木工品を作ってるギャラリー&工房

「居七十七」さん

P1050377_convert_20111104073514.jpg

篠山周辺は、最近、ものづくりの職人さん達が多く移住してきてるらしいです。

お次も迷いながら到着したカフェ。

P1050386_convert_20111104073801.jpg

なんと、もと保育園だったのを、そのまま使ってます。

「monoile」さん

P1050378_convert_20111104073551.jpg

P1050385_convert_20111104073729.jpg

P1050383_convert_20111104073652.jpg

もう、ステキすぎます。

ここは、木工家具も展示、販売されていて、カフェのテーブルも椅子もこちらのもの。

木工のおもちゃで遊ぶおじさん一人。

P1050380遽?螻ア_convert_20111104073620

展示されてたテーブルと椅子が素敵で

聞けばオーダーも出来るそうで、お値段も安いと思いました。

一瞬、欲しいなぁと二人ともその気になりましたが

いやいや、ここはよ~く考えて。

家に帰って冷静になって、我が家のテーブルを見るとまだ使えるし

将来のお楽しみにしようと言う事で・・・でも、急がないと(笑)

この日も、今シーズン最後になる黒枝豆を買い、今回は冷凍もしました。

P1050387_convert_20111104073832.jpg

でも、すでに冷凍分も食べてしまって・・・どれだけ好きやねん!

来年まで、またお預けですが

篠山の町はこれからも、素敵なお店が増えるので、またまた行ってみたいです。

長々とお付き合い、ありがとうございます!

コメント欄は閉じてます。




2011.11.04 09:19 | お出掛け | Edit
TMP Designed by I'm looking for.
