
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

断捨離

断捨離って言葉、知ってますか~?

最近、流行ってますね。

私がこの言葉を知ったのは、去年の年末でしたが、

共感して、ボチボチですが断捨離、進めてましたが

先日、図書館で断捨離の本を見つけて、さらに気合が入りました(笑)

P1030966_convert_20101022073026.jpg

この本を読むまでは、物に対する意識を変え、整理整頓できる為のものかと思ってましたが

いやいや・・・深いです。

中には物だけでなく、ご主人までも断捨離してしまった人も・・・

P1030968_convert_20101022073049.jpg

世の中のご主人、気をつけて下さいよ(笑)

断捨離とは、今の自分にとって何が必要かを見極める事から始まります。

私も、今まで捨てられないでいた物も、これを機会にかなり捨てました。

理想は、自分に必要な物、気にいった物に囲まれて過ごすこと。

P1030971_convert_20101022073134.jpg

ベリーにとって、プーさんは無くてはならない物。

P1030970_convert_20101022073114.jpg

汚れてもボロボロになっても、ここまで気にいられるとプーさんも本望です(笑)

私もベリーを見習って、これからは物を大事にしたいですね。



2010.10.22 08:00 | Comment(9) | ベリー | Edit
Title:モノは大切に。。。
ベリーちゃん、プーさんがお気に入りなんですね。
みなさんのブログを読んで思うのは、みんなおもちゃがたくさんで、「お気に入り」をいつまでも大事に持っていること。
フレーミーはソフトビニールのおもちゃは1週間から10日でズタズタ(ー_ー)!!
ロープもあっという間に繊維状。。。
ともかく長持ちしないんです(ー_ー)!!
春にはソフトビニールおもちゃ食べちゃったから、それ以来、ロープ以外はあげてないんですけどね。
いっぱいおもちゃを持っているわんちゃんがうらやましい。
2010.10.22 09:02 | URL | からす #ouBwuego [ 編集 ]
Title:
ああ~~~、片づけなくては!!と単純に思ったです!!
捨てられないんですよね~~。
紙一枚捨てられないこともあります・・・^^;
お部屋も心も?すっきりしたいです^^

べりーちゃんにとってなくてはならないもの、
YOKOさんですよね~i-176
2010.10.22 09:23 | URL | るるこ #- [ 編集 ]
Title:断捨離の本主人が買ってました・・・
ま、まさか私って捨てられそうなのかも?v-399
我が家では主人の前世は物忘れがひどいリスで隠したエサを探せずに餓死したってことで意見が一致してます。
だから現世でも食べるものが大好きで何でもやたらと集めたがるんですv-389
今引越しをしなきゃならなくなったら、トラック何台いるかなー?
大して広くない家なのに物って詰まってますよね。
物だけじゃなくて考え方とかそういうことも要らない部分があるでしょうね。こっそり読んでみようかな?
2010.10.23 00:12 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:
こんな言葉、全く知りませんでした!
私って流行にうといのかしら?(^^;

よく片付けの極意で
『一つ買ったら一つ捨てる』って言うけど
そんな様な事が書いてある本?
さっそく本屋さんでチェックしてこなくっちゃ!

ベリーくんのプーさん、
ネオたんのプーさんよりは綺麗だわ♪(笑)
2010.10.23 02:17 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:へ~
はじめて聞きました!世間の情報に全く鈍感なのでi-229
けど、面白そうi-179読んでみたくなりました!
うちなんか断舎離しないといけない物だらけなんだろうな・・・i-229
ベリーくん、プーさんもだけどハートのクッションも綺麗に使ってますね~i-189
そのクッションも、もう1年以上余裕で経ってますよね?
2010.10.25 01:36 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
e-267からすさん
ベリーも若いころはフレーミーちゃんと同じで
色んなおもちゃを買ってもすぐに破壊してました~
なので、しばらくは頑丈な布やタオルをくくって、それをロープ代わりにして遊ばせてたんですよe-351
体が大きいとかむ力も強いですからねぇ・・・
プーさんは息子のお下がりだけど、よく遊んでますe-454

e-267るるこさん
本によると、片付けたい~とか、何とかしたい~って
真剣に思った時がチャンスだそうですe-454
今の自分に必要かどうかが、残すもの捨てる物の基準になるそうです~
もちろん、私にとって、ベリーは絶対必要な存在e-265
主人を断捨離・・・ちょっと考えたけどねe-350

e-267アンバー母さん
ご主人が断捨離の本買ってたの~すごい~
もうすぐ、アンバー家も断捨離が始まるのかなぁe-454
ご主人の前世の話・・・アンバー家は楽しいご家族ですね~
なんとなく、ご主人の事を想像してしまいましたe-454
我が家も、主人の方が、物を置いておくタイプで・・・
断捨離するよ~ってちょっと脅かしてます。

e-267ネオママさん
あれ~知らなかった?
断捨離って、物の見方を見なおすって言うか
今の自分に必要かって考える事から始まります。
本には、たくさんの物であふれているお宅が紹介されてたけど、物に振り回されない生き方って事かしらe-454
ベリーのプーさん、ネオたんのより綺麗なの?

e-267パロミノさん
知らなかった~?
ブログもやってるみたいで、私が呼んだのは
今までのブログをまとめた本みたいでした!
ハートのクッション、もう3年くらいになるかも・・・
あまり、気に入ってないのかもe-351
若いころは、おもちゃを買ってもすぐにボロボロにしていたけど
最近は、あまり遊ばなくなったって事かなぁe-443
2010.10.25 07:28 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
e-267パロミノさん
ごめ~ん、ハートのクッション違うおもちゃと勘違いしてました・・・相変わらずボケてます!
ハートのクッション、確かに一年位になるなぁ~
ただ、寝転がるだけやから、あまり痛まないと思うのよ~
2010.10.25 08:55 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:こんばんは^^
日曜日はお疲れさまでしたヾ(@^▽^@)ノ
パパさん、YOKOさん、ベリーくんにお会いできて
色々お話しできたのでとっても嬉しかったです~♪
有難うございました。
ベリーくん、疲れてないですか?大丈夫だったかしら??
また今度・・例の場所で(笑)お会いできたら嬉しいです~☆
↑あえて書きませんわっw うふっ♪


断捨離・・初めて知りました。
私自身 片づけが苦手で・・・整理整頓できないんですが( ´;ω;)
しっかり何が必要なのか見極めなきゃ。。。
ベリーくん、プーさんがお気に入り♪なんですね。可愛いっ!!
メイはぬいぐるみに興味をもってくれないのでうらやましぃです~!!!
2010.10.26 20:51 | URL | mei*guizi #f4RRH762 [ 編集 ]
Title:
e-267mei*guiziさん
遊びにきてくれてありがとうございます~
日曜日、急用ができて急いで帰ったので、ご挨拶もできなくて失礼しましたe-351
ベリーは、思ったより元気です!
大勢のワンコに会えて刺激になったかもe-454
ほんと、今度は例の場所で会いましょう~
これからも、宜しくお願いしま~す。
2010.10.27 07:47 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
