
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

近い将来の為

穏やかな昼下がり。

リビングのど真ん中で、ドテッ~と寝ているベリー。

P1030932_convert_20101014070821.jpg

何だか幸せ感じます(笑)

先日、図書館で「犬の老いじたく」という本を借りました。

P1030936_convert_20101014070924.jpg

作者は神戸市北区で犬のしつけ教室を開いてる方です。

そう言えば、昔テレビで紹介されていたような・・・

1994年から教室を始め、自らの経験や、

生徒さんの愛犬の老いから看取り方までが書かれてます。

P1030935_convert_20101014070906.jpg

ベリーも10才、立派なシニア犬です。

今までは、ベリーの老後の事なんて考えたりしたくなかったけど

確実に、歳は取っていくんですよね~人間もですが・・・

いつまでも元気で可愛いベリーでいて欲しいのは当然ですが

これからは、現実も受け入れていかないといけません。

P1030934_convert_20101014070843.jpg

本には、老化を少しでも遅らす為のケアーの仕方や、遊びや運動の事も書かれていました。

後ろ歩きは、後ろ足を強くするし

かくれんぼ遊びは、脳の刺激に良いそうです。

でも、何より大事なのは愛情。

そこは自信あります!

若いころのように、元気一杯って訳にはいきませんが

のんびりとしたシニア犬との生活も、楽しいですよ~

飼い主も体力なくなってきてるしね!(笑)



2010.10.14 07:51 | Comment(11) | ベリー | Edit
Title:
こんにちは(^^)
ベリー君ゆっくり寝ているんだね~。
我が家の11歳のララ姉ちゃんも本当一日寝てます!!
最近は動きも良くないです。
歳ですね~。
でも、歳だなんて思いたくないですよね~。
目も白内障か白く見える時もあります。
そろそろシャンプーなのですが考え中です!!
体力がね~~~。
ベリー君我が家のララ姉ちゃんと一緒にゆっくりゆっくり過ごそうね~。
気持ちがいい秋だもんね~(^^)
2010.10.14 08:24 | URL | ララ&リリ- #tHX44QXM [ 編集 ]
Title:健やかに老いて欲しいですよね
なかなか思い通りには行かないかもしれないけど、
最後まで元気でゆっくり年を取ってほしいなーと思います。
具合が悪くなったらブリーダーさんが頼りかな?と思っていたけど、
老化を遅らせるための過ごし方もあるんですねー。
まだ4歳だけどそのうち読んで見なきゃと思います。
一緒にかくれんぼしたら自分にもいいかも?
2010.10.14 10:38 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:
10歳を超えると何かと気になることが、増えてきますね。
我が家もおかしいを感じたらすぐ病院へ行くことが、多くなり、経過観察することになっていますよ。
確実にワンも飼い主も年を重ねて行くので のんびりお昼寝してたり、甘えて寄りかかって寝んねの時 よけいにいとおしくなってきています。
ゆっくりシニア犬との生活 楽しみましょうね。
2010.10.14 12:26 | URL | merrymama #- [ 編集 ]
Title:癒し、癒され
 ベリーちゃんの幸せそうな寝顔を見ていると、ベリーちゃん一家のベリーちゃんへのタップリ愛情等々がよーくわかりま
す。
「犬の老いじたく」早速私も読んでみます。
やっぱりかわいいわんこの為にできるだけのことはしてやりたいですものね。
今まででもいっぱい癒してくれてるし、これからはこちらもワンコを癒してあげなくちゃと、考えました。いい本を紹介していただきました。
ありがとうございます!
2010.10.14 21:00 | URL | ごくうママ #Uzk9N05s [ 編集 ]
Title:考えちゃいますね
うちはまだ3歳だけど、必ずやってくる「老い」。
人間も同じだけど、どう考えても私より先に逝ってしまうんだろうなと。(涙)
子供を失う親の気持ちなんじゃないかと思うんですよ。
だからとても辛いんだろうなと。

ベリーちゃん10歳ですか。
ゆっくり歳を取ってほしいですね。
2010.10.14 22:11 | URL | からす #ouBwuego [ 編集 ]
Title:
老後ね・・・考えると辛いけど
老後まで元気にいてくれたらいいなi-184
家は2匹一緒に老犬になるから、どうなるかな~?
お互いに頑固じじいになって喧嘩ばっかりしてるかもi-282
ベリーくん、シニアになってからの方が課題が多いんじゃない?(笑)
週1のシャンプーに、後ろ歩きに、かくれんぼ?!i-237
2010.10.14 23:52 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
e-315ララ&リリーさん
ララちゃんも一日中、寝てますか~
まぁ、寝顔も可愛いからいいですけどe-454
でも、リリーちゃんの存在が、ララちゃんには良い刺激になってるのでは?
シャンプー、体力使いますよね~
ララちゃんはプロにお任せでしたっけ?
ベリーも今、週1シャンプーなので大変ですe-350

e-315アンバー母さん
そうそう、老化を遅らせる方法があるんですよ~
まぁ、まだアンバー君は早いけどねe-454
人間も、老化を遅らせる為にアレコレ試みたけど
今は、諦めの境地e-351
せめて、ベリーの為には頑張ろうかとe-454

e-315merrymamaさん
色々と心配事も増えてきますね。
でもmerryちゃん、とっても若く見えますよ!
確かに、いとおしさは年々増すばかり~
元気なうちに、色々お出掛けもして楽しみたいですね~
暑い夏も乗り越えたし、これからですねe-454

e-315ごくうママさん
癒し、癒され・・・まったくその通りですねe-454
この本の作者が神戸在住って所も親近感が持てます。
しつけ教室、近かったら通って見たかった~
ごくう君はまだまだ若いけど、知ってると役に立つ事も書いてましたよ!

e-315からすさん
ベリーが私にとって、全く初めてのワンコなので
失う時の辛さは想像できません・・・
今までは、なるべく考えなかったのですが
最近は、現実も知らなくては・・・って思ってきました。
今、出来る事をしてあげながら、ゆっくりとこれからの時間を楽しみたいなぁってe-454

e-315パロミノさん
頑固じじいになって、喧嘩ばかり~これも、元気に過ごせる秘訣かもよ~
ベリーは小さい頃から元気でやんちゃで~っていうタイプじゃなかったから、今と、さほど変わらないねんけど
やっぱり、心構えは必要になってきたのよね。
あさって、またシャンプーe-330
週1はキツイわ・・・
2010.10.15 07:46 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
そうなのですよね・・・。
考えたくないけど、考えますよね。
やっぱり何があっても私はるるより後に逝かなければ。

今のところ大きな病気らしきものは無いですが、
これからどうなるかもわからないですし。
るるの介護の覚悟も必要ですよね。
でもでも、まだまだ元気でいてもらいたいのです。
2010.10.15 10:24 | URL | るるこ #- [ 編集 ]
Title:
私もね、最近ネオたんが歳を取ったって感じる事が多々あります!
以前は疲れ知らずで何度もボール投げを要求して来てたのに
最近はすぐに疲れちゃうのか
その要求が少なくなってきた気がするの・・・。
寂しい事だけどそれが現実なんですよねi-241

私もその本探してみよ~っと!
2010.10.15 17:15 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:こんばんは☆
人間より早く年をとってしまうワンコたち・・
いつか 先に逝ってしまうのは つらく悲しいけれど
悲しませなくて済むのかもしれません

シニアワンコとの生活も いいものです (*^ー^*)
ゆっくり時間が過ぎてほしいですね

ベリーくん 愛情たっぷりに暮らしているから
長生きワンコさんになれそうです☆
2010.10.15 22:58 | URL | eimi #FrUoCQUQ [ 編集 ]
Title:
e-267るるこさん
そうなのよ~私もベリーより先には逝けませんe-351
この本には、介護の事とかも書かれてて、ちょっと感動の話もe-445
将来はどうなるかわからないけど、今を楽しく過ごすのが
大切ですね~
るるちゃんも、まだまだ若いよ!

e-267ネオママさん
えっ~元気一杯のネオたんにも、そんな事が・・・e-451
やっぱり、当たり前だけど、年相応になってくるんやね~
体力は落ちるけど、そのぶん、理解力は増すような・・・
だからずっと、可愛い存在なのかも知れませんe-454

e-267eimiさん
ベリーとの別れなんて想像できない・・・いえいえ、想像するのはナンセンスだと思うようになりました~
だって、今は元気なんですもんねe-454
これからも、ベリーとの時間、大切にしたいです!
2010.10.18 07:31 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
