
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

何でかなぁ・・・

休日の散歩時、前から来た家族連れのベビーカーに乗った小さな女の子が

ベリーを見るなり「かわいい~」って満面の笑み。

お母さんも、ニコニコしながら近づいて来ました。

すると、一緒にいた小学1年生くらいのお兄ちゃんがお母さんにむかって

「なんで、死んでしまうのに犬飼うの?」って聞いてきました。

お母さんはびっくりしたようで、私たちに「すいません」と言ってから

そのお兄ちゃんに「かわいいからでしょ」って返事しましたが

お兄ちゃんは納得しなかったようで、別れた後もお母さんに同じ質問をしてました。

私もちょっとびっくりしましたが、

あのお兄ちゃんは、悲しい経験をしたんだろうかと色々考えてしまいました。

P1030454_convert_20100604075606.jpg

ワンコを飼わなかったら、悲しい別れを経験しなくていい。

そりゃ、そうやね。

P1030456_convert_20100604075630.jpg

飼う時はそんな悲しい別れがくるなんて、あまりわかってなかったような。

P1030471_convert_20100610074618.jpg


あのお兄ちゃんを納得させる答えは見つからないけど

悲しみ以上に、大切にしたい思い出や、思いがあるんじゃないかと思います。

今日は何だか、しんみりしましたが

お兄ちゃんの言葉と、最近、お友達のブログで知ったワンコ達の訃報が重なったので

ちょっと考えてしまいました。









2010.06.10 08:52 | Comment(6) | ベリー | Edit
Title:難しい質問ですね
確かに何と答えたらいいのか、そして何と答えてあげたら彼は納得するのか。。。考えて答えの出るものじゃないですね。

私は小さい時から犬を飼いたかったけど、母が嫌いで飼ってもらえませんでした。
なのでこの年で初めて飼い始めましたが、飽きっぽい私は「飽きちゃったらどうしよう」と思っていたのも事実です。
でも、飼ってみたら。。。
本当にかけがえのない家族だと実感してます。
家族って「生きる」とか「死ぬ」という次元ではないと思いますね。
2010.06.10 21:59 | URL | からす #ouBwuego [ 編集 ]
Title:辛いけど
 ワンコを飼わなければ悲しい経験をしなくてもいい。
ほんとにそうですね。
私はごくうを飼う前に先輩犬(M・シュナウザー)を見送りました。同居した主人の両親が飼っていました。小学生以来、犬を飼うことはなく、両親の犬という気負いもあり、初めはおっかなびっくりの毎日。娘も小学校低学年で、犬に舐められていました。義父の介護も始まり、大変な中、犬の散歩で知り合えた飼い主さんとの交流、そして先輩犬がいかに私達を癒してくれていたか、私は先輩犬が亡くなって初めてわかりました。愚かでした。
1年あけたのは先輩犬へのお詫びと供養です。
ごくうももちろんすっごく癒してくれ、和ませてくれます。
ごくうの・・・こと考えると今から辛くなりますが、5年以内には
もう一匹増やします!(ただし猫)
ごくうとの1日1日を大切にしたいと思えるのも先輩犬のお陰です。
男の子もきっといつかわかる時がくると思わずにいられませんね。
長くなって済みません。
先輩犬の命日が近いので、書かずにいられなくなりました。
ごめんなさい。
2010.06.10 22:37 | URL | ごくうママ #- [ 編集 ]
Title:
1枚目のべりーの表情がめっちゃ可愛いv-9
べりおのデヘッ!とした顔が大好きっすv-411

ん~、子供ならでわの難しい問いかけだけど・・・
ホント、何でだろうね~v-390
死ぬと分かってても可愛いから飼う・・・と言うのは飼い主の自己満足なんかな?
でも、死ぬと分かってるから辛いから飼わない・・・と言うのも自己憐憫かもしれんしv-390
結局のところは説明がつかんよねv-388
でも、ペットは生涯を通して、命の大事さや、生きる意味とかが間近で感じられ、教えられる唯一の存在だと思うけどv-398
パピーの時からシニアになるまで、一緒に過ごせるのはほんの十数年やけど、全て教えてくれるよねv-398
子供には、もっともっと命の尊さを学んで欲しいと思う。
そしたら大人になっても人間は勿論、動物虐待をする人も出てこないと思うんじゃけどv-389
2010.06.11 03:43 | URL | 来斗の母 #- [ 編集 ]
Title:
v-22からすさん
私もからすさんと同じ、ベリーが生まれて初めてのワンコです。
飼う前は、不安がいっぱいで家族の中で最後まで反対してました。
しかし・・・なんと可愛いこと~v-411
もっと早く飼えばよかったと思いました。
>家族って「生きる」とか「死ぬ」という次元ではない
まったく、その通りですね。

v-22ごくうママさん
いなくなってから、その存在の大きさに気づく・・・
先輩犬は、ごくうママさん家族をやさしく受け入れてくれたんですね。
ワンコって無償の愛を与えてくれますよね。
人間ではなかなかできない事です。

5年以内に猫を飼うんですか~
楽しみですねv-410
ごくうママさん家族の幸せを、先輩犬は見守っていてくれますよね。

v-22来斗の母さん
そうやね。
十数年の間やけど、色んな事を教えてくれる。
特に我が家は、ベリーも私もシニア世代、いろんな事考えさせられます。
でも、色んな思いも受け入れて、毎日大切に生きていかねば~
命の大切さ、ほんと、子供いや大人もわかって欲しいね。
虐待なんて言葉、この世からなくなって欲しい・・・








2010.06.11 07:52 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
きっと誰かが、動物&虫など・・・死んだら可哀相だから飼えないとか言ったんでしょうね・・・。
私もよく言われてましたからi-229
きっとその子は素直なんですよ。
私は後先考えずに目の前の可愛い動物を常に拾ってきて
毎度怒られてましたからi-201
昆虫なんか山ほど飼ってましたし(笑)
確かに死んだら可哀相・・・前の子が亡くなった時どれ程泣き苦しい思いをしたか・・・
けど又すぐに飼いたいと思いましたi-202でも親に猛反対されました。
で、今また飼ってる訳ですが、またこのお話はその内ブログに書く予定ですが、今飼ってるのは前に亡くなった子の償いなんです。
2010.06.14 01:23 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
v-22パロミノさん
パロミノさん、昆虫もへっちゃらなんやぁ~
でも、そんな小さな命も大切にする気持ちって大切だよねv-410
前の子の償い?
人それぞれ、色んな思いがあるんですね。
パロミノさんの思い、また聞かせて下さい。v-410
2010.06.15 09:27 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
