
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

再チャレンジしてます

雨です・・・

今年は雨が多いですね。

今朝の散歩も、主人とベリーはカッパ着て、一番近くのトイレスポットへ・・・

ウ○チは出なかったそうです。

こんな雨の日は、おうちでトイレをしてくれたらいいのになぁ~ってしみじみ思います。

去年あたりから頑張っていたトイレトレーニングも、いつの間にか、やらなくなって・・・

でも、やっぱりアカンと思って、最近また再チャレンジしてます。

写真は、本文とは関係ないですが(笑)

P1030340_convert_20100422080750.jpg

前回とやってる事は、さほど変わり無いですが

ベリーが、オシッコとウ○チをする時に、イチ、ニ、イチ、ニ、と声を掛けます。

最初は、ワン、ツーだったのに、主人が日本人やからと拒みました・・・どんなこだわりやねん(汗)

P1030341_convert_20100422080820.jpg

出たら、おやつをあげます。

前回もですが、その部分は覚えが早いです。

さっさと出したら、すぐに、お座りして待ってます。

ただ、狙いは、声かけで出す!なので、トイレポイントを変えたりしてます。

P1030342_convert_20100422080850.jpg

でも、今のところ、声かけ=出すが理解出来てないのです・・・

声かけしていない所で、勝手に出しても、かしこくお座りしておやつを待ってます。

もちろん、そんな時にはおやつはあげませんが・・・

もう少ししたら、ベランダにトイレシートを置いて、

そこにベリーのオシッコのニオイをつけて、トレーニングしようと思ってます。

どうなる事やら~  ベリー、がんばってよ~



2010.04.22 08:39 | Comment(12) | ベリー | Edit
Title:
べりーちゃんがんばって!
ショコラは1歳前まで外でオシッコができなくて、外でオシッコをさせようと、オシッコをつけたトイレシートを電信柱の所に置いてさせようとしたこともありました。
ベリーちゃんの反対のパターンですね。
お祭りの時、犬猫相談室があったので、「外でオシッコできない」と相談したら、「それは犬の鏡です。 将来的に絶対その方が犬にも飼い主にもいいから」と言われたのです。
ショコラが指の骨折や病気になってから、その意味がわかりました。
私って、今思うと外でおかしなこと言ったり、したりしてたんですね。 恥ずかしいです。
ベリーちゃん、応援してますョ。。
2010.04.22 09:11 | URL | きよ母 #81/lD5GQ [ 編集 ]
Title:
我が家は『ワンツー』です。 「ワンツー」も「いちに」も 声掛けしている最中に そばを人が通ると恥ずかしいですよね。(笑)
ベリー 頑張れ!!
2010.04.22 22:46 | URL | タクパパ。 #xEXxDlDY [ 編集 ]
Title:
超多忙につき、あちこち出遅れているパロミノですi-282

ブログ4周年おめでとう~♪
もう4年もやってるんですね~
けど、私も何だかんだ冬眠もしながらですが続いていますi-229
平凡な毎日の中でも、ワンコ達は常にネタを提供してくれますもんねi-277
ベリーくん、いつも私を癒してくれてありがとうi-176
これからも優しいお顔で癒してね~i-184

トイレトレーニング頑張れ~~~~i-234
2010.04.22 23:37 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:悩みは同じです・・・
もらすまで我慢させて家の中でおもらししたら、思い切り褒めて最高においしいおやつ(ど、どんな?)をあげるという手もあるといわれましたが、30時間以上我慢してv-405それも2回続けてだったので、諦めちゃいましたv-406
家の中でもトイレシーツに雑草の株でも置いたらしてくれるかしら?
なんてことまで考えちゃいましたよv-388
私はそのものずばりe-283の掛け声でさせてますv-411v-426
何か画期的なおウチでトイレの方法は無いですかねーv-388
2010.04.23 00:12 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:
v-22きよ母さん
ふふふ~v-410きよ母さんって意外とユニークなんですね~
でも、私も外でオシッコしなかったら心配になったかも・・・
ベリーが元気なうちは外でも良いのですが、年齢を考えると色々と心配になってきて・・・
もう、遅いかなぁ~と思いながらも、気長に頑張ってみますv-91

v-22タクパパさん
主人も声かけの時に、人がいて、恥ずかしかったそうです。
でも、トレーニングの為だから協力してもらわないとv-410
私は、散歩中もけっこうベリーに話しかけてるから、
トレーニングの声かけも気にしないんですが・・・
でも、他の人から見たら怪しいのかもしれませんねv-411

v-22パロミノさん
ありがとう~ほんと、もう4年もやってますv-410
パロミノさんは、ブルーマールを飼ってる初めてのお友達でした~
最初はノーマン&ビックンの区別がつかなかったけど、今はバッチリよ~たまに、言い間違いはするけどねv-388
これからも、お付き合いよろしくねv-363
トレーニング・・・とりあえず、がんばります~

v-22アンバー母さん
アンバーくんも、お家でしなくなった派でしたね~
30時間も我慢したの~v-405
それでもしなかったら、そりゃぁ、諦めるねぇ・・・
うちは、とりあえず、ベランダでトイレが目標なので
シートの上に草なんかも置こうと真剣に考えてますよv-410
また、その時は報告しますね~

2010.04.23 08:36 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:うちもです~(/_;)
私も、老後や病気のことを考えて「うちトイレ」にしたかったのですが、夫は「犬は外!」と勝手に決めてしまって。。。
3歳の今では下痢でもクンクン鳴いて我慢してますよ(T_T)
だから、シャンプーもお店には出せません。どんな雨・嵐でもトイレ散歩に行かなきゃならないので(;一_一)
2010.04.23 17:37 | URL | からす #ouBwuego [ 編集 ]
Title:
v-22からすさん
フレーミーちゃんも、外トイレですか~
ベリーは、お散歩デビューしてから、外でしか、しないようになってしまいましたv-406
7月で10歳なんですが、今さらと思う気持ちと闘いながら、
やっぱり、何とかしたいですv-356
2010.04.23 18:08 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
うちもまたワンツーでやってみようかな~
お家でしてくれるといいものね
お互い気長に頑張りましょうv-411
2010.04.23 22:09 | URL | ソルティドッグ #- [ 編集 ]
Title:
外チッコのワンは多いみたいよね・・・。
うちは、我慢出来ない軟男のらっさんなんで、外でもするけど、基本は家トイレなんで助かってるんよ。
声かけトイレはいいって言うもんね(パピーの時思いつきもせんかったわe-327
うちは、散歩前に『来斗、おしっこして~』の声でしますe-440
同マンションの方(60代ご夫婦)で15kgのコーギーがいるんだけど、外トイレのみだから、(今10歳)雨の日も1日3,4回トイレ散歩が大変だといつも言ってます。
ワンコも歳をとると大変だし、飼い主も大変になるよねe-444
いくつになっても、トイレトレーニングは出来ると言うから、諦めずにベリーも頑張ってe-266e-454
散歩前に家でオシッコしていってくれると、外ではちょびっとしかせんから、チッコを水で流す作業も簡単やで~e-456
2010.04.26 03:07 | URL | 来斗の母 #- [ 編集 ]
Title:
v-22ソルティドッグさん
ラッチャンも外トイレやったっけ~
元気なうちはいいけど、ベリーの老後を考えると
お家トイレができる方がいいしねぇ~
らっちゃんは、まだ若いから大丈夫v-363
ベリーは、だめもとでがんばりますv-410

v-22来斗の母さん
らっさん、外でも家でも出来るってすばらしい~
ベリーもパピーの頃は、すぐに家のトイレも覚えて賢いなぁ~って思っていたら、散歩デビューと共に、トイレがわからなくなって・・・
獣医さんに相談してら、家か外か、どちらかに決めるように言われました。
今思えば、家のトイレにしとったら良かったv-406
気長にがんばりますv-410




2010.04.26 07:27 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:トイレのトレーニング
声をかけるのか~~
うちも両方してほしいんで
ワンツー、ワンツーって言えばいいの?
水前寺清子さんが頭に浮かんだ・・・。

ちなみにシーザーは引越ししたら
家でしなくなっちゃいました・・・^^;
2010.04.26 16:15 | URL | ほたる #- [ 編集 ]
Title:
v-22ほたるさん
声かけは大切みたいです。
ベリーは、散歩デビューしたら、家ではしなくなりました・・・
ほたるさんは、これから子育てやもんねぇ~
大変やけど、やっぱりかわいいやろなぁv-410
ワンツー、言いながら、365日のマーチ、歌ったりして~v-411
2010.04.27 07:24 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
