スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

春を告げる

お友達のきよ母さんからのブログを転記させてもらいました。


◎緊急のお知らせです


千葉県の検見川浜から稲毛浜近辺で
   
以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ、たくさんの小動物が虐殺される事件が多発しているそうです。

海岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ、散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。

ご近所にお住まいの方は気をつけてください。

犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
また小さいお子さんも手を離さないようにして、なにかを舐めたりしないよう注意してください。

その辺りの海岸は、メッセでのドッグショーの帰りに立ち寄ったり稲毛海岸に隣接する公園でもドッグショーの開催があったりしますし、ワンちゃん連れも、とても多いところです。

もしよろしければ、みなさんのブログなどでも注意を呼びかけていただけませんでしょうか。
被害を広げないために。

悔しいことに、犬が命を落としたといって警察が積極的に動いてくれるのかというとそうでもなかったりします。

警察にお勤めの方に訊いてみたところ
「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが検挙には至っていません。

もし、毒物らしきものを発見したら動かしたり、洗い流したりする前に

○現場の写真を撮る。
○ビニール袋などに保存する。

もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。
その際は、取り扱いに十分注意してください
そして被害届けを出してください

----------------------------------------------------------------

本当に、怖いです。

これ以上、被害が広がりませんように・・・

お近くの方は特に気をつけて下さい。

自分のワンコは、自分で守るしかありません。


さて、昨日も変なお天気でした。

晴れたかと思うと、急に雨が降ったり、またやんだり

なにより寒かったです。

春はどこへ行ってしまったのか・・・

でも、我が家の食卓には春がやって来ました。

P1030144_convert_20100311093016.jpg

このあたりでは、春を告げる魚として「いかなご」の水揚げが始まりました。

この、いかなごの幼魚を甘辛く炊いたのを「いかなごの釘煮」と呼んでます。

別に釘をいれて炊いたのではなく、出来上がったいかなごが釘のように見えるからだそうです。

この釘煮を炊くのが、このあたりの主婦の一大イベントとなってます。

1キロ単位で売られていますが、シーズン中に2~30キロ炊く人もざらです。

私も、そろそろ自分で炊いてみようかと思いながら、今年も母からもらいました~

釘煮があると、ご飯何杯でもいけるんですよ~




スポンサーサイト
2010.03.11 09:29 | Comment(5) | 日記 | Edit
Title:
おひさしぶりです
復活なさってったんですね^^

いかなご・・・名前はTVとかで知ってますが
こちらちーばでは食べないですね
佃煮みたいな味と思っていいんですか?
2010.03.11 18:22 | URL | ネジバロ #Chjb0GoU [ 編集 ]
Title:
怖い事件が起こってるんですね!
ネオたんは土手をノーリードでお散歩してるから
気をつけようと思います。

私のブログへコメント入れて下さってる
merryママさんのところでも
いかなごの記事が出てましたよ!
もしかしたらYOKOさんのお家と近い方なのかもしれませんね^^
もしよかったら遊びに行ってみてくださいv-218

YOKOさ~ん!
YOKOさんも主婦暦長いんだから
来年は作らなきゃダメよ~i-278(笑)
2010.03.11 20:57 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:
怖いですね。毒入りのエサ。
ワンコで迷惑している人がやっていることなのかな?
私も見知らぬお婆ちゃんにちゃんとフンを捨てるように説教されたことがありますv-406毎回ちゃんと拾っていますって言ったけど『アンタは拾ってても拾わないやつがいて・・・・・』ってv-393
相当頭にきているらしく、仕方ないので一通り話を聞きましたv-404
人間まで被害が及ばないと警察も動けないのかな?

いかなごの釘煮って有名ですよね。シラスとかちりめんじゃことも違うものなのかしら?今まで釘を入れて煮るものだと思っていました。YOKOさんのおかげでちょっとお利口になったわv-391
2010.03.11 22:37 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:
こんばんは。 記事を載せて頂いてありがとうございます。
YOKOさんちのいかなご、美味しそうですね。上手に写せています。
本当においしくて、ごはんが進みますね。
そちらでは、多くの人が自宅で作られるんですね。
春の風物詩なんですね。
2010.03.11 23:54 | URL | きよ母 #81/lD5GQ [ 編集 ]
Title:
v-22ネジバロさん
そうですね~佃煮のような味です。
醤油とザラメとしょうがを入れて炊くんですよ。
大阪湾から明石にかけて、この時期採れるんですv-410

v-22ネオママさん
怖いでしょv-388
ネオたんも気をつけてね。

え~んv-356主婦歴長くても、腕が伴ってないから・・・
ネオパパさんみたいにお料理上手じゃないよ~v-411
merryママさん、ご近所かしら~遊びに行ってみます。

v-22アンバー母さん
見知らぬお婆ちゃんの話、聞いてあげたんだ。
アンバー母さん、優しいねv-410
放置ウンチは、同じワンコを飼ってる者としても腹が立つよね~放置するなんて、ありえない~v-412
ちりめんじゃこより、シラスの方が近い感じかもv-411いかなごは、生から炊くんですよ。

v-22きよ母さん
いえいえ、少しでもお役に立てたらと思いました。
イカナゴは、各家庭で微妙に味付けが違います。
しょうがの他に、サンショウの実を入れる人もいるそうです。
きよ母さんの所に届いたイカナゴに、サンショウ入ってましたかv-362
お弁当のおかずにもGOODなんですよ~




2010.03.12 07:50 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
