
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

取っても取っても・・・


ベリーをさわるだけで、気持ちが落ち着くのは

この大きさと、何といってもフサフサの体。

シェルティっていいなぁ~って思いますが、ただ一つ、困った事が抜け毛。

これは、長毛犬の宿命です。

まめにお掃除すればいいのですが、なかなかそうもいかず・・・気がつけば毛だらけ・・・

特に、カーペットについた毛は取れにくいですね。

そこで、先日、ネットで知った方法を。

P1020967_convert_20100129075821.jpg

ゴム手袋を使います。

軽くカーペットをなでるだけでこの通り~

P1020965_convert_20100129075739.jpg

コロコロを使うのもいいのですが、面積が広いとシートもたくさん使うのでバカになりません。

あと、ブラッシングの時に使ってるスリッカー

P1020971_convert_20100129075937.jpg

ベリーのブラッシングのついでに、カーペットをブラッシング。

P1020969_convert_20100129075902.jpg

こちらも、けっこう取れますが、カーペットの種類によっては効果も違うかもしれません。

でも、掃除をした後から、すでに毛が落ちてます。

気にしだしたらきりがない・・・

結局、この考えで落ち着きます。



2010.01.29 08:23 | Comment(12) | ベリー | Edit
Title:ほんとに・・・
シェルティの抜け毛、半端ないですよね(汗)
うちも、凄いです。
マロンは、ブラッシングはまぁまぁ我慢してくれますが、
長時間じっとは出来ず、最後は逃げ回ります。
家族は、「今度、もし犬を飼うなら毛の抜けない犬」と言いますが、私は、抜けようが構いません!
私は、ワンコの毛なんて気にしない~^^
2010.01.29 08:55 | URL | chi---chi #- [ 編集 ]
Title:いずれ、できる・・・かな?
 YOKOさん十分豆だと思います。ゴム手袋にスリッカー使って掃除してるじゃないですか~私はーーーまめに掃除していません。カーペットはひいてませんが、余計にフローリングに毛がー。今はまだましでも、季節の抜け毛の時はまた大変ですよね。でもムギュッとしてうれしいモコモコ・フカフカのシェルティーはサイコー!
実は私、ごくうが我が家に来てからブラッシングして取れた抜け毛を貯めてます。犬の毛でマフラーを編む予定です。ネットで見つけました。まだまだ少ないし、実現するかは未定です。
2010.01.29 11:21 | URL | ごくうママ #- [ 編集 ]
Title:
ゴム手袋いいですね。 やってみます。
コロコロだと使いすぎてすぐなくなってしまいますよね。
エチケットブラシもいいですよ。
スキンシップ↓ シェルティーで良かったと思います。
フゴフゴして顔をうずめると気持ちいい~ですよね。
でもショコラはシツコクすると逃げ出します。v-393
2010.01.29 11:21 | URL | きよ母 #81/lD5GQ [ 編集 ]
Title:
やっぱり抜け毛は気になりますよね!
特にベリー君はネオたんと一緒で毛ぶきがいいもんねi-278
私はコロコロと濡れ雑巾で取ってるけど
コロコロの枚数が半端なく必要で困っちゃうv-356

↓ 茶がゆを食べたんですか?
小さい頃、私の祖母が茶がゆを度々作ってくれて
私は今でも茶がゆが大好きなんですよ♪
茶がゆ用の茶袋も持ってるの~(^^)v
奈良は本場なんですよね!
私も食べに行きた~い☆
2010.01.29 13:04 | URL | ネオママ #lNWTgQsI [ 編集 ]
Title:
すっごく良いですね~~。
ゴム手袋とは!!
今までコロコロ&濡れた布で、とっていました~~。
今度から、変更です^^
やっぱり、毛があるからより可愛いんですよね~。
毛が色んなところにたくさん付いているけど、
もうあんまり気にならなくなっちゃいました~。
2010.01.29 18:21 | URL | るるこ #- [ 編集 ]
Title:
取れますねぇ
抜け毛!
ブラッシング中の後姿のベリーちゃんかわいい~~
2010.01.30 00:40 | URL | ソルティドッグ #- [ 編集 ]
Title:ピンブラシを使ってますか?
私はコームしか持っていなかったのですが、体全体はピンブラシでとかして耳の後ろあたりはコームでとかすのが基本といわれました。
スリッカーはブラシをかけたあと浮いている毛を取り除くものだと教わりましたよ。アンバーは直毛なのでスリッカーはほとんど使いません。ピンブラシでしっかりとかすと落ちる毛も少しは減るかな?
換毛期(抜け毛どっさり期)にはスクラッチャーがお勧めです。
でも、収穫した毛の利用法が・・・知人で抜け毛を紡いで毛糸にしてマフラー編んだ方がいますが。
落ちてる毛を集めて『コレがお金になればねー・・・』と思っているのはみんな同じ?
2010.01.30 00:49 | URL | アンバー母 #- [ 編集 ]
Title:
うちはカーペットは敷いてないのですが車の中に長座布団を敷いています。
面積が狭いのでコロコロを使用してますがゴム手袋で今度取ってみようかな~。
シャンプーした後はあちこちにフワフワ舞っていてお掃除が大変ですね。
2010.01.31 16:36 | URL | yume-rin #- [ 編集 ]
Title:
ふふふ・・・やってみたi-239
ゴム手袋!確かに取れるね~i-184
面白くって洗面所のマットとかもやったよ~i-234
これはいいこと聞いた!!お友達にも教えてあげようi-184
てか、ベランダに居るベリーくんが妙に笑える(笑)
お掃除の邪魔にならないようにしてるのかな?i-278
2010.02.01 01:21 | URL | パロミノ #mQop/nM. [ 編集 ]
Title:
v-22chi---chiさん
chi---chiさん所は2匹いるから、小さくても抜け毛は大変でしょうねぇ~
でも、私も同じ、抜け毛なんて気にしてません~v-410
さわった時のフワフワ感は、何とも幸せですもんね~

v-22ごくうママさん
ゴム手袋にスリッカーで掃除は、たま~になんですよv-410
犬の毛でマフラーが編めるんですかv-363
知らなかった~
私も、昔は抜け毛をためてましたが、使い道も見つからず捨ててます。
ごくう君の毛で出来たマフラー、早く見てみたいなぁv-411

v-22きよ母さん
家にある物で、掃除が出来るのが良いでしょv-410
エチケットブラシですか~試してみますね。
ベリーも、私がしつこいと逃げます。
でも、逃げられても、またまたさわってます・・・v-413
こんな幸せな気分になれるんだから、抜け毛は我慢しないといけませんね。

v-22ネオママさん
そうそう、ネオたんもベリーも毛深いもんねぇ~
それに大きい分、普通サイズの子の抜け毛よりも2倍程抜けるかも~v-388
茶がゆ用の茶袋ってあるんですか~
ネオママさん、本格的ですね。
寒い日だったけど、茶がゆのお陰で体もポカポカになりましたv-411

v-22るるこさん
コロコロもいいけど、すぐに無くなってしまうもんねぇ~
手袋は安上がりだし、簡単に取れるでしょv-410
フワフワ感はシェルティの魅力の一つだから、抜け毛も目をつぶらないとねv-363
でも、たまにご飯の中に毛が紛れてる時もあるけど・・・v-388









2010.02.01 09:18 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
v-22ソルティドッグさん
ベリーは大きいし、他の子より毛深いし・・・で、抜け毛の量も半端ないです。
後ろ姿、かわいいでしょ~
こんなんがおるだけで、すべて許してしまうでしょ~v-411

v-22アンバー母さん
ベリーを飼う事になった時、お店でスリッカーとピンブラシを勧められたんですが、使い方までは教えてもらってなかったなぁ~
コームを使ってる人も多いみたいなので、今度買ってみようかと思いながら現在に至る・・・ですv-388
抜け毛でマフラーが作れるそうですね~
私もやってみようかと思いましたv-411

v-22パロミノさん
カーペット以外にも、色々取れるでしょ~
ベリーが使ってるフリースの毛布とかもよく取れたよ~
安上がりだしGOODでしょ~
ベリーは一応、空気を読んで、掃除の邪魔にならないようにしてるみたいv-411




2010.02.01 09:37 | URL | YOKO #- [ 編集 ]
Title:
v-22yume-rinさん
我が家はカーペットの抜け毛が掃除機でも取れなくて困ってました~
ゴム手袋は安上がりなのが良い所ですね。
撫でるだけで、けっこう取れるので
一度試してみて下さいねv-411
2010.02.01 18:20 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
