スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

15年

阪神・淡路大震災から15年たちました。

毎年この日が近づくにつれ、気持ちがザワザワします。


先日の神戸新聞の一面に、兵庫県が災害時にペットの保護に協力するという

「動物救援協定」を県獣医師会などと締結するそうです。

この動きは全国に広がっていて

阪神・淡路大震災をきっかけに、被災者の心を支えるペットの重要性が認識されたからです。


大きな災害時でなくても、普段から私たちはペットに支えられてますよね。

私は今では、他のワンコの為にも何か出来ないかって考えるようになりました。

ワンコが大の苦手だった私が、考えられません(笑)

もう二度と、こんな大きな災害は起こってほしくないですが

ペットを取り巻く環境が、良い方向に変わってるのはうれしい事です。

また、震災時に奔走された神戸に獣医師の方が

95年を「動物福祉元年」と位置付けてます。

今日はベリーと一緒に、色々と考えようと思います。

P1020872_convert_20100117092726.jpg

「う~ん・・・やっぱり・・・ぼくは・・・

        お腹すいたぁ~何か食べたい~どっかお出かけする?」 by ベリー























スポンサーサイト
2010.01.17 10:17 | Comment(3) | ベリー | Edit
Title:忘れられませんね
 
15年経っても忘れられない日ですね。
ペット達にとっても安心して暮らせる環境が整って、少しでも良い社会になってくれること、願います。

ベリーちゃんの優しい顔にいつも癒してもらっています。
15年前は先輩犬が私達家族を癒してくれていました。
私自身、こんなにも犬が好きだったことを教えてくれたワンコです。もう我が家でペットのいない生活が考えられなくなりました。
災害はもう遭いたくないですが、ペットが癒し、支えてくれるありがたさは身にしみています。
ペット達に感謝!です。
2010.01.17 21:35 | URL | ごくうママ #- [ 編集 ]
Title:こんにちは
もう、15年なんですねぇ。
あの揺れと音、今でも覚えています。
普段早く目なんて覚めない私が、パっと目が覚め・・・
「あれぇ?豆球、切れてるなぁ」と思った瞬間に小さな揺れ。
そして、ゴーっという轟音とともに大きな揺れ。
地震だなんて思わず、何かが爆発したんだって思いました。
家はグチャグチャで、何が起こったか?すぐには理解不能。
電話、電気、水道、ガスとライフラインは全て駄目で、
困った私は、「あ、自販機行こう」と玄関へ行き、愕然。
玄関先の扉に、上手い具合にハマッてるんですよ・・・・
靴箱が。出れないし、困り果て・・・・お隣から脱出。
お隣さんは、タンスが倒れて下敷きになってました。
外へ出て、事の重大さに驚き・・・・
家の戻り、TVを観て・・・(AM8時に電気復旧)
民放一切何も伝えてないけど、NHKで阪神高速のあの映像を見て、死ぬほど驚きでした。
高校が西宮でしたが、校舎は倒壊でした。
友人は、今も何処へ転居したのかわからない子がいます。
15年経って、街は綺麗に復興されたけど・・・・
被災者の方たちの、心の奥底には未だ癒えることの無い
傷があるんでしょうね・・・・
2010.01.18 13:18 | URL | chi---chi #- [ 編集 ]
Title:
v-22ごくうママさん
ごくうママさんの先輩犬がそうだったように、私にとって、ベリーがまさにその存在です。
人生何が起こるかわからないって思い知ったけど、
だからこそ、今を大切にって改めて思えます。
もちろん、かわいいワンコにもたっぷりの愛情をそそいで~
う~ん、また甘やかせてしまいそう・・・v-388

v-22chi---chiさん
chi---chiさんは、かなりの被害に遭われたんですね。
私は幸い、今の所に引っ越していて、被害は少なかったのですが、引っ越してなかったら避難所生活でした。
私も高速道路が倒壊してる映像は、衝撃的でした。
15年もたつと風化しそうだけど、やっぱりあの日を忘れずに、
今に感謝して行こうと思います。
2010.01.18 22:35 | URL | YOKO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.
