
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

老いじたく その①

少し前の話になりますが

先月参加した講習会で教えてもらった事を実行すべく

ある物を探しにペットショップへ

P1060362_convert_20121128145305.jpg

種類はあったけど、何だか気に入った物がなくて

他に2件ほど探したけど、やっぱりなくて、仕方なくネットで探すことに。

そして、やっと見つけたのが、これ~

P1060394_convert_20121128145448.jpg

胴輪です!

老犬になると、足元が危うくなる事もあるので、首輪より胴輪の方が良いと教えてもらいました。

私も以前から散歩中、つまずいたりする事もあるので、胴輪の方が良いかもって思っていた所でした。

昔、使っていた胴輪もあるのですが、足を通すタイプなので、少し面倒で。

P1060395_convert_20121128145519.jpg

これは、首に被せて、下からベルトを回すタイプなので、簡単です。

ネットで見つけた時、シェルティがモデルになっていたのでうれしかったですが

よ~く見たら・・・

P1060391_convert_20121128145335.jpg

わかりますか?

何で、あえてライオンカットの仔を使うんですか?

シェルティ好きなら、ライオンカットだとわかりますが

他の人からしたら、「この犬、何犬?」ってならないでしょうか?

それが不安です。

あと、サイズですが、8号にしたのですが、こちらラブラドールサイズ。

7号でも良かったかもしれませんが、表記のサイズがベリーのサイズギリギリで

なので、ゆとりのあるサイズにしました。

デカシェルゆえ、難しいです。

色は、カーキーもありましたが、オレンジで!

明るくて、なかなか良い感じですよ~

そして、新しい胴輪を付けて、久しぶりにお出かけして来ました!

それは、次回に~

2012.11.28 15:22 | Comment(7) | ベリー | Edit

祝・完走

お腹がピーピーだったベリーですが、金曜日あたりから、ほぼ普段通りになりました。

すぐには治らないとわかっていても、老犬ゆえ、つい過剰に心配してしまいます。

あと、みなさんからのアドバイス、とても参考になりました。

ご心配いただき、本当にありがとうございました!


さて、ベリーも元気になった日曜日。

心晴れやかに(笑)、第2回 神戸マラソンに参加しました。主人が。

去年、ボランティアで参加した主人。

今度はぜひ、ランナーとして参加したいと言い出しました。

フルマラソンはさすがに無理だけど、クウォーターマラソンなら走れると。

でも、クウォーターといっても約11キロ。

もちろん私も娘も「無理だからやめとき~」

しかも、試しにちょっと走って来ると言いながら、

200メートルも走らないうちに、足がつったと言ってすぐに帰って、みんな大笑い。

でも、後に引けない主人、反対を押し切ってエントリーしましたが

内心、抽選ではずれる場合もあると思っていたと思います。

でも、運が良いのか悪いのか、当選してしまいました(笑)

ただ、今回、感心したのは、五十路をすぎたおじさんでも

やれば出来るという事(笑)

P1060430_convert_20121126073253.jpg

たくさんの人の応援を受けながら、とても楽しく走れたようです。

P1060439_convert_20121126073102.jpg

「来年は一緒に走ろかぁ~」と誘われましたが、遠慮しときます。

P1060433_convert_20121126073138.jpg

でも、少しだけ心が動きました。

何かしないと、どんどん衰えていく一方だからねぇ~

ちなみに、水泳はこの夏で辞めました・・・

やっぱり、走ろうかなぁ(笑)





2012.11.26 08:14 | Comment(4) | 日記 | Edit

経過報告

ベリーを心配していただき、ありがとうございます。

昨日は、夕方、療養食を少しお湯でといてドロドロにして与えたら、食べました。

病院で、ドッグフードより、療養食の方が早く下痢が治まるとの事。

その後、夕方の散歩でもウンチなし。

念のため、寝る前にも連れ出しましたが、なし。(ウンチまみれ防止策)

今朝も、療養食をお湯でといて与えましたが、残しました。

朝のウンチもなし。

9時頃、私のそばに寄ってきて、また座ったので連れ出しました。

しばらくウロウロして、帰ろうかと思った頃に、出ました。

まだ、とても柔らかかったですが、水っぽくはなかったです。

今日も、寝てますが、散歩の時は元気で

夜中に連れ出した時でも、もっと歩こうとします。

一応、お薬はちゃんと飲ませてるし、症状も治まってきたように思えるので

病院に行くのは見合わせます。


不思議な事に、ベリーの調子が悪くなった頃

私も、なんだかお腹の調子が・・・

そして、主人までもが、お腹の調子が悪いと言い出しました。

もちろん、大した事は無いのですが、何だか面白いでしょ~

早くみんな、すっきりしたいです。

2012.11.22 15:27 | Comment(5) | ベリー | Edit

体調崩してます

月曜日から、ベリーが体調崩してます。

前日、ちょっとお出かけして、その時、ウンチが少し柔らかかったのですが

月曜日の朝は普通だったので、安心してました。

夕方の散歩では、ウンチはしなかったのですが

帰ってきて、私がキッチンで用事を始めると、そばに寄ってきて、何度もお座りするんです。

これは怪しいと思い、急いで連れ出すと、下痢ピー・・・

帰って来て、しばらくすると、また、お座り・・・

もう一度連れ出すと、またまた下痢ピー・・・

私一人でしたが、慌てて病院に連れて行きました。

P1060423_convert_20121121134816.jpg

お薬も飲ませましたが、お腹が気持ち悪いのか、なかなか寝付けず

私たちのそばから離れませんでした。

そして、火曜日

朝の散歩ではウンチ無し。

P1060425_convert_20121121134632.jpg

病院でもらった、療養食を三分の一食べさせました。

落ち着いているようだったので、私も仕事に行くつもりでしたが

なんだか気になり、出掛ける前に、一度トイレに連れ出したのですが

昨日よりひどい下痢で・・・

結局、私、仕事休みました。

その後、変わりはなかったのですが

なんと、ベリーが夜の療養食をほとんど残しました。

今まで、どんな時でも、ご飯だけは食べていたのに。

P1060424_convert_20121121134741.jpg


夕方の散歩もウンチ無し。

ほとんど食べてないから出ないよなぁ~と思い、就寝。

私たちも寝ようとしたのですが、何だかベリーのいる下の部屋から音がする。

嫌な予感がして、ケージをのぞくとウンチまみれ・・・(涙)

家族総出で、後始末。

そして今朝も、療養食をまったく食べず

いつものフードなら食べるかと思って、少し与えたら完食。

でも、その後、吐いてしまいました。

何か食べたい気持ちはあるようですが

こんな時は無理に食べさせない方がいいですよね。

今日も、ずっと寝ています。

P1060427_convert_20121121134604.jpg

五日分のお薬はありますが、様子を見て、明日でも病院に連れて行こうかと思ってます。

人間も体調を崩しやすいこの時期、ワンコも同じなのでしょうか。

早く良くなって、食いしん坊のベリーに戻って欲しいです。


タイミング良く?、私、今日から5連休

実際、6連休になりましたが~

具合が悪い時は、そばに居てあげたいです。


ちなみに、下痢ピーしてしまった所には

バケツをブラシを持ってお掃除してます。

外トイレって、やっぱり大変です(汗)



2012.11.21 14:25 | Comment(7) | ベリー | Edit

見た目より・・・

寒くなって来ましたね~

サマーカットしたベリーの毛も、少しずつですが、伸びてます。

今の所、皮膚のトラブルも少ないので、このまま伸ばしても大丈夫かと思いますが

もとに戻るまでは、まだ時間が掛かりそうです~

P1060384_convert_20121119075410.jpg

ただ、前足のプレスリー毛だけは、伸びが早くって

P1060385_convert_20121119075440.jpg

シェルティーらしい、飾り毛ではあるのですが

引っ付き虫はくっつくし、ちょうど、脇の下?がかさぶたになってました。

きっと、乾かしが足らなかったのだと思います。

ならば、と思い、ばっさりカット!

P1060389_convert_20121119075510.jpg

最近は、見た目は二の次。

でも、可愛いからいいんです~って、相変わらずの親バカです・・・







2012.11.19 08:13 | Comment(4) | ベリー | Edit

篠山・陶器まつり

先月の話です・・・(汗)

篠山・立杭焼きの陶器まつりに行って来ました。

篠山ファンとなって数年ですが、陶器まつりには行ったことなくて

今回、初めて。

P1060340_convert_20121117163603.jpg

会場にはテントがずらーっと並び、40以上の窯元が出展してました。

もう、見てるだけでも楽しくって~

他に、ご当地グルメの出店も多く

ただ、朝早くに到着したので、まだお腹が空いてなかったのが残念・・・

ゆるキャラも登場~名前は?

P1060339_convert_20121117163522.jpg

そして、悩みに悩んで買った品々(笑)

P1060345_convert_20121117163645.jpg

すでに使ってますが、とても使い勝手が良くて、

もう数枚、買ってもよかったなぁと思いましたが

まぁ、来年のお楽しみにとっておこうと思います。

今回、私たちが行った会場は、一度に色んな窯元のお店が見られるのも良いですが

少し離れた窯元を巡るのも楽しそうです。

お気に入りのお皿に、いつものおかずを乗せただけでも

少し、こじゃれて見えるのがうれしいです~


☆コメント欄閉じてます。

2012.11.18 07:28 | 日記 | Edit

カレンダー 2013

一昨日の夕方、ブログを更新しようとしたら、IDとパスワードを入力と表示。

忘れた頃に出てくる指示に、めんどくさいなぁと思いながら、入力すると

アドレスかパスワードが間違ってるらしく、ログイン出来ない・・・

ちゃんとメモしてるパスワードなのに、何度やってもダメで

結局、再発行の手続くをしたのですが、数日かかる場合もあるそうで

無料ブログだから仕方ないけど、しっかりしてよねぇ~と思いながら

昨日、ふと、思いついた事があって、ログインを再チャレンジしたら、あっさり出来ました!

実は、数年前にアドレスを変えたのですが、私が変更してなくて

そんな事もすっかり忘れて、今のアドレスを入力していたんです・・・

しっかりしないといけないのは、私の方でした~FC2さん、ごめんなさい~


さて、無事、解決した所で。

先日、来年のカレンダーを買いました。

7年間、ずっと買ってる「THE DOG」のカレンダー。

P1060367_convert_20121114072534.jpg

毎年リビングに飾ってます。

今年は、おまけのシールが大きくなったのですが

もったいなくて、使えません~

P1060368_convert_20121114072605.jpg

あと、365日のカレンダーと言いたい所ですが

実は、去年から買っていません。

去年は登録したのですが、購入方法が変わっていて

気が付いたのが、もう、年末で・・・(勝手に送られてくると思ってました)

今から注文しても、年明け一週間頃との事。

それに去年もベリーの誕生日に登録できなくって、仕方なく前日に登録したので

カレンダーに対する情熱(笑)が冷めてしまったんですよ~

でも、今までおトイレに飾って、毎日、「今日はどの子」かなぁ~と楽しみに見ていたのが

今年は出来なかったのは、とてもさみしく、

来年のカレンダーは、やっぱり買おうと思ってました。

が・・・、今回、すごい速さで完成したそうで

やっぱり、今年もご縁がなかったようです。

でも、私が初めて365日のカレンダーに登録した時は、

頭数が集まらず、カレンダーにならなかったんですよ~

それを思うと、シェルティブーム再来か!なんて思ってしまいます(笑)



2012.11.14 08:10 | Comment(3) | 日記 | Edit

お勉強会


皆さんには、ご心配お掛けしましたが、やっと2~3日位前から、完全復活しました(笑)

なかなか治りにくかったので、あえて、パソコンも封印してました~

咳、鼻水、鼻詰まりから、耳にまできて(突発性難聴の症状)

ずっと、このままかと思いましたが、風邪が治ったら治まりました。

普通に暮らせる有難さを、ひしひしと感じてます!


さて、まだ風邪気味だった先週の水曜日! 楽しみにしていた予定。

NHKカルチャーセンターで開かれた「愛犬の老い支度」という講座に参加してきました。

講師の先生が、以前、図書館で借りて読んだ「犬の老い支度」の筆者である

中塚圭子先生。

30人程の講座でしたが、家庭犬のドッグトレナーとしての具体的なお話が聞けてよかったです。

お話だけでなく、肉球クリームを作ったり、あっという間の2時間でした。

P1060371_convert_20121109182549.jpg

これから起こるであろう事柄への対処の方法も教えてもらいましたが

やっぱり、一番大切な事は、飼い主の優しい声掛けであったり、スキンシップなんですね。

P1060373_convert_20121109182618.jpg

講座が終わってから、ちょっとブラブラしようかなぁ~と思ってましたが

体調がいまいちだったのと、何より、早く帰ってベリーに会いたい気持ちが大きくなって

急いで帰って来ました(笑)

P1060375_convert_20121109182436.jpg

作った肉球クリームは、まだ使ってませんが、

クンクンと、ずっと匂いを嗅いでいたので、気に入ってくれたようです。


中塚先生は、毎週金曜日「神戸動物管理センター」で1時から4時まで

無料相談をされているそうです。

078-741-8111

神戸市以外の方もオッケーだそうです。

上手に活用したいですね!





2012.11.09 19:07 | Comment(5) | 日記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
TMP Designed by I'm looking for.
