
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

トイレシート

明日から、9連休って人もいるようですが、我が家はカレンダー通り

それに今の所、これと言って予定無し。

あっ、物置の片付けの予定がありました。

まだ片付けスイッチ入ってます(笑)


久しぶりに、ベリーの「トイレお家で計画」のお話。

家の敷地内で、オシッコをしてくれるようになったのは良かったのですが

ちょっと、困った事が・・・

それは・・・家周りが臭ってきたのです。

オシッコの後は必ず水で流してましたが、基本、草や土の上で用をたすベリー

それに、狭い庭ですし、毎回同じ所なので、土の中に臭いが染み付くみたいです。

なので、家の敷地内でのトイレは雨の日限定になってました。

でも、最近、ふと思いついたのが「トイレシート」

P1050927_convert_20120427072944.jpg

最終目標は、トイレシートの上でのトイレだったはず。

そこで、ベリーが足をあげたら、サッとシートを滑り込ましてオシッコをキャッチ。

これで、家周りが臭う事もなく、ベリーもシートに慣れて

将来は、敷いたシートの上でトイレをしてくれるようになるはず。

P1050928_convert_20120427072919.jpg

トイレシートは、10年以上前の在庫があります。

シートを滑り込ますタイミングが、最初は難しかったり、

シートの位置の調整中、手にオシッコが掛ったり(涙)しましたが

今は、だいぶ慣れてきました。

ただ、シートの吸収性が問題で・・・

何しろ10年以上前の物ですから~

今は、もっと改良されてるんでしょうね。

在庫を使いきって、新しいシートを買うのが少し楽しみです。





2012.04.27 08:08 | Comment(4) | ベリー | Edit

ときめきますか?

何年か前に「断捨離」の本を読み、目からうろこで、しばらく断捨離に励みました。

かなり、物が少なくなったのですが

私の悪いクセで、あと一頑張りが出来なくて、少し停滞してました。

そんな時、またまた出会った本。

P1050926_convert_20120423073302.jpg

テレビで見た、こんまりさんの「ときめきますか?」っていう言葉には

正直、笑ってしまいましたが、本を読んでいくうちに、衝撃を受けてしまいました!

その日から、我が家でも「ときめきますか?」が合言葉(笑)

で、断捨離でも捨てられなかったこちら

P1050906_convert_20120423073232.jpg

安さに衝動買いしたのですが、結局、ベリーは気に入らず

でも、また使うかもって思い、置いたまま。

改めて、ベリーに聞いてみました(笑)

「ときめきますか?」

P1050907_convert_20120423073201.jpg

あら~気に入った?

P1050908_convert_20120423073133.jpg

何とか寝れるけど・・・

P1050909_convert_20120423073105.jpg

やっぱり、デカシェルベリーには、微妙・・・

P1050913_convert_20120423073003.jpg

しばらく様子を見てみたら・・・

P1050916_convert_20120423073036.jpg

やっぱり、ときめかなかったみたいです(笑)
2012.04.23 08:00 | Comment(5) | ベリー | Edit

桜吹雪

この所、良いお天気が続いていましたが

今日からしばらく、雨みたいです。

仕事が休みだった水曜日、お天気も良くて、珍しく家事もはかどったので

夕方の散歩は、車でお気に入りナンバー2の公園へ

ひょっとして、まだ桜が見れるかなぁ~と密かに期待してましたが

残念、ほとんど終わりかけ。

またしても、あくびのタイミングで撮ってしまいました~

P1050920_convert_20120420072626.jpg

でも、風が吹くたびに、桜の花吹雪。

なかなか、良い感じです。

そんな中、お散歩してたら

P1050921_convert_20120420072653.jpg

花びらが一枚、ベリーの背中に。

ショートカットの毛に、しっかりとくっついてました。

桜は終わっても、これからは、緑やお花がきれいです。

P1050922_convert_20120420072720.jpg

昔は、走ったり、歩いたりするのに夢中でしたが

足が悪くなってからは、のんびり散歩。

この所は、よく立ち止まるようになりました。

疲れたのかと思う時もありますが、時にはじっと景色を見ていたり

気になるワンコの行動を見ていたり、色んな事をよく観察するようになりました。

P1050924_convert_20120420072808.jpg

ベリーに合わせて、私もぼーっと立っている事もあります(笑)

年と共に、散歩のスタイルも変わって行きますが

ベリーの好きなようにさせてあげようと思ってます。

P1050923_convert_20120420072744.jpg

歩く距離は長くないのに、時間はかかるけどね(笑)






2012.04.20 08:06 | Comment(3) | お出掛け | Edit

散歩道の桜

良いお天気が続いていて、気持ち良いです!

昨日は娘と一緒に、娘の部屋の模様替えをしました。

ベットなどの大物を動かしたので、私は少し筋肉痛です・・・

でも、ベット下の半端ないホコリを掃除できたので、気分はスッキリ!


さて、この辺の桜も、そろそろ散ってきました。

先週の金曜日ですが、散歩コースの一番きれいな桜を見に行きました。

P1050875_convert_20120418071735.jpg

最近、またすぐ帰ろうとするベリーを、なだめすかしながら見に行きました。

本当は、前日も近くまで行ったのですが

桜の近くで何匹かの犬の鳴き声と、人の喋り声が聞こえてくると

クルッと向きを変えて「絶対イヤ!」オーラを出しまくり、断念。

でも、この日は誰もいなかったので大丈夫!

P1050880_convert_20120418071654.jpg

去年あたり、枝払いされて、ボリュームが減った桜ですが綺麗に咲いてました。

P1050882_convert_20120418071616.jpg

また来年、一緒に見に来ようね!



2012.04.18 07:47 | Comment(4) | ベリー | Edit

行楽日和

日曜日、数年前から行っている幼なじみとのお花見。

春のお花見と秋の紅葉狩りを楽しみにしていますが

今までなかなかお天気に恵まれず、雨だったり、寒かったり、見頃が終わっていたり。

でも、今回はばっちり!

今回の行き先は琵琶湖がある大津市。

まず、早目のランチから。

ちょっと、薄曇りですが、琵琶湖です。

P1050886_convert_20120416080209.jpg

琵琶湖の真前にあるなぎさWARMS

P1050885_convert_20120416080244.jpg

頂いたのは、体に優しいマクロ美ランチ。

店内は、少し狭かったですが、ロケーションはバッチリ。

P1050888_convert_20120416080122.jpg

私たちが入ったのは、手前の黒い建物ですが

他に3つのお店が並んでいて、デッキがあります。

デッキはワンコOKのようで、食事を待っている間とかも、前の芝生で遊んだりできます。

ベリーと来たら楽しいだろうなぁ~

ランチが体に優しすぎて物足りなかったので・・・もう一軒。桜は?(笑)

P1050890_convert_20120416080003.jpg

カフェ&ギャラリーキマッシュ

のどかな雰囲気の中にあるお店ですが・・・

途中、とんでもない道に迷いこみ(汗)、ナビ通りだったのに・・・

泣きながら細い坂道をバックするはめに(涙)

やっとの思いで到着したお店は、昭和な感じがとっても心地よく

P1050889_convert_20120416080044.jpg

桜とあずきのシフォンケーキとカフェラテが美味しくって

疲れた体が、ほぐれました~

P1050891_convert_20120416075931.jpg

左手には棚田が広がり、水を張った頃はきれいだろうなぁ~

ついつい長居してしまいましたが、本題の桜。

三井寺です。

P1050893_convert_20120416075858.jpg

ちょうど満開。

P1050897_convert_20120416075812.jpg

とっても、綺麗だったのに、上手く写って無いのが残念。

しだれ桜も、綺麗です。

広い境内で、なかなか見ごたえあるお寺でした。

次回は紅葉狩り(気が早い)

今度も晴れますように~

コメント欄は閉じてます。

P1050903_convert_20120416075712.jpg






2012.04.16 09:31 | お出掛け | Edit

今朝の目覚め

今朝、お布団の中。

うつらうつらしていたら、「ケキョ」?・・・「ホケキョ」?・・・

寝ボケ頭で考えていたら、また「ホケキョ」

あっ~うぐいすだ!

まだ上手く鳴けないみたいで、「ホー」と伸ばさなくて「ホケキョ」(笑)

そう言えば、今年初めて聞いたなぁ~

うぐいすの声で目覚めるなんて、うれしいなぁ。

お布団の中で、グズグズしていたら

今度は「ワン」・・・「ワン」・・・「ワン!」

真下の部屋にいるベリーの鳴き声。

それから、目覚まし時計が鳴って、そろそろ起きないとね~

お腹を空かしたベリーが待ってます。

P1050864_convert_20120413072946.jpg

普段、かなりの高確率で、目覚まし時計より先にベリーに起こされます。

前までは、うるさいなぁ~って思ってましたが

最近は元気な証拠。

たま~に、吠えない事があると心配になる程(笑)

P1050872_convert_20120413073041.jpg

よって、我が家は早起きです。

ベリーは早起きしても、いつでも寝れるからいいよね~

P1050869_convert_20120413073015.jpg

みなさんのワンコは、目覚ましワンコですか?



2012.04.13 07:38 | Comment(3) | ベリー | Edit

似合う?

いっきに暖かくなって、やっと春めいてきました。

でも、きっとすぐに今度は暑い~って言ってるような気もします。

良いお天気になった日曜日、ベリーとプール近くの公園へ。

その前に、ペットショップに寄って

ベリー、初の洋服を買いました!

早目のサマーカットが寒々しく感じたので(ちょっと、遅かったかも)

最近は、小さい仔用がほとんどで、選択肢無し。

こっちか、そっち、どっち?って感じで選びました。

で、ベリー初の洋服がこちら~買ったその場で着せました!

P1050858_convert_20120410072157.jpg

ベリーは、洋服を嫌がる事も無く、すんなりと着てくれました。

P1050844_convert_20120410072237.jpg

1本しか持って無いリードと、色もバッチリ(笑)

ちょうど、くしゃみの後の変顔~

P1050849_convert_20120410072308.jpg

公園の桜を見に。

P1050850_convert_20120410072444.jpg

まだ、一分から二分咲きって所でしたが

今日あたり、きっと満開になってると思います。

P1050856_convert_20120410072351.jpg

P1050851_convert_20120410072118.jpg

ベリーの散歩道の桜も、そろそろ満開かな?

この時期の散歩は楽しめますね!
2012.04.10 07:57 | Comment(8) | ベリー | Edit

お祝い返し

7日の土曜日、前から行きたかった篠山のお店

イタリアンダイニング 茜」にランチに行って来ました。

ランチで2835円なので、我が家にはちょっとお高くて、足が遠のいてましたが

でも、この日は主人のおごりです!

実は、先日、ビビッときたカバンを見つけてしまって主人。

迷った末、買ったのですが、もうすぐ誕生日だと気づいてしまいました(笑)

結局、誕生日プレゼントになったカバンですが、少々お高かったので気を使ったようで

お返しに、ランチをご馳走してくれました~

築400年の古民家でイタリアンを頂きます。

P1050836_convert_20120409075709.jpg

中の雰囲気もとても感じが良かったです。

P1050837_convert_20120409075741.jpg

地場野菜にこだわったお料理から始まり。

P1050838_convert_20120409075810.jpg

どれも美味しかったです~

P1050839_convert_20120409075844.jpg

最後のデザートは、3種類も!

P1050840_convert_20120409075916.jpg

これに、コーヒーが付いてこのお値段は、納得。

お店の人も、とても感じが良かったですし。

また行きたいお店です~おごりで~

その日の篠山は、お城の周りでは、さくらまつりが開催されていたようですが

雪がチラつくような、寒いお天気。

桜は、まだ咲いてませんし、そちらはスルーして

いつもの「みのりや」さんでパンを買って帰りました。

そして、誕生日当日は。

P1050863_convert_20120409075941.jpg

ケーキと、娘からの特大チョコを貰ってご満悦の主人。

これからも、元気で働いてね~

今回、出番なしのベリー。

P1050834_convert_20120409080023.jpg

頭、落ちてるけど~(笑)














2012.04.09 08:42 | Comment(2) | お出掛け | Edit

じゅうたん、撤去

我が家のひ弱な男たちの為の、アレルギー対策。

空気清浄機に続き、リビングのじゅうたんを撤去。

変わりに買ったのが、じゅうたんと言うより、マット。

お値段も手ごろだし、敷いてみると、まぁ宜しいのでは。

P1050817_convert_20120406085514.jpg

新しいマットの上に乗って来るベリー。

いつもそうですが、毛布やタオル、マットなんかを広げると何故かいつも乗っかって来ます。

ベリーに汚されるのは覚悟してますが、とりあえず、ベリーのスペースを作りました。

P1050829_convert_20120406085604.jpg

賢いので(親バカ)、ここが自分の場所だとわかってます。

P1050830_convert_20120406085634.jpg

前のじゅうたんに比べて、掃除機もかけやすいし、けっこう気に入りました。

あとは、こたつ布団がなくなれば、すっきりしますが

もうしばらくは無理ですね~

夜になると、こたつに寄って来るベリー

スプリングカットは、寒いのかな?(笑)

P1050833_convert_20120406085701.jpg

もう少しの我慢です!
2012.04.06 09:15 | Comment(2) | ベリー | Edit

スプリングカット

もう4月ですが、まだまだ肌寒くて~

でも、桜のつぼみがふっくらして来てます。

今週末あたり、開花しそうです!

さて、ベリーくん、カットしました。

前から見ると~

P1050828_convert_20120402090704.jpg

何も変わってない・・・と見せかけて

横から見ると

P1050827_convert_20120402090734.jpg

ジャーン  短いでしょ~

顔だけ残して、あとはサマーカット状態です。

実は、10日程前に体を触っていたら、ガサガサしたかさぶたを見つけました。

今までも、少し荒れてる状態があったのですが、手持ちの痒み止めを塗ったら治ってました。

でも、今回は、ひどくなってたので、慌てて病院へ

結果、先生にサマーカットを勧められました。

週一でシャンプーしてるのに、何故だろうと思いましたが

シェルティは毛が深いから、シャンプーしても、汚れが落ちにくいのと

やっぱり、加齢とともに、免疫力が落ちてるのが原因だそうです。

P1050826_convert_20120402090800.jpg

薬用シャンプーと15日分のお薬を貰い

早速、専属トリマーさん(娘)にカットして貰いました。

短くしてから体を触ると、他にも同じように、かさぶたになってる部分が何か所かありました。

今回は、顔の部分を残してのスプリングカット(勝手に名付けました)にしましたが

暑くなって来たら、今年もサマーカットにした方が良いみたいですね。

加齢とともに、色々あります(涙)



2012.04.02 09:34 | Comment(7) | ベリー | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
TMP Designed by I'm looking for.
