
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

今度はゴールデンウィーク

先週、息子が帰って来てました。

姫路に出張の為、自宅から通っていました。

そろそろ、片付いた新居を見に行こうと計画してましたが

土曜日、息子を車で送りがてら、行くことができました。

せっかくだから、何か食料品も持たせてあげようと思いましたが

何を買ったらいいのやら・・・とりあえず、お米は必需品ですね。

P1030228_convert_20100329084612.jpg

おばあちゃんの、イカナゴも忘れずに~

息子は、ちゃんと自炊もしているようで、実家に居る時は、ほとんど何もしなかったけど

やれば、出来るんですね~

P1030230繝悶Ο繧ー・胆convert_20100329084645

ベリーも今のところ、お兄ちゃんの事は忘れていないようです(笑)

P1030233繝悶Ο繧ー_convert_20100329084723

「行ってらっしゃい~、また、来てね~」 ベリー。



途中でランチを済ませ、到着!

引っ越しの時は何もなかった部屋ですが、ソファーやテレビボードなども買って

一人暮らしを楽しんでいる様子・・・

10分ほどの滞在時間。

ベリーの散歩が待ってます~

P1030239_convert_20100329084931.jpg

今度は、ゴールデンウィークに帰ってくるってさ~

その前に、バックの桜が、そろそろ咲く頃

こちらも、これから楽しみです。









2010.03.29 09:17 | Comment(12) | 日記 | Edit

お墓参り

まる二日、降り続いた雨もやんで、やっと晴れました~

でも、寒い・・・

暑さ寒さも彼岸までって言いますが、お彼岸すぎてもこんなに寒いなんて困ります・・・

もう、お彼岸から一週間程たちますが

3連休の初日、主人方のお墓参りに淡路島まで行ってきました。

もちろん、ベリーも一緒です。

P1030212_convert_20100326091323.jpg

三連休の初日とあって、車も多かったみたいです。

お墓参りを無事すませ、これからは、フリータイム~

出掛けの新聞広告で見かけた、お目当ての品を買いに・・・

P1030215_convert_20100326091459.jpg

「北坂養鶏場」という所で売られている卵・・・のように見えますが・・・いえ、卵なんですが・・・

P1030213_convert_20100326091358.jpg

殻を割って・・・

P1030214_convert_20100326091429.jpg

なんと、プリンなんですよ~

カラメルソースを掛けて頂きます。

本当は、包丁できれいに二つに割って食べるそうですが、

待ち切れず、車の中で食べました(笑)

次に、福良港へ~ここから、鳴門のうず潮を観る、観潮船が出ていますが

私たちの目的はうず潮では無く・・・

P1030218_convert_20100326091542.jpg

さざえのつぼ焼きと

P1030220_convert_20100326091621.jpg

妙な写真になってますが、いちごのジェラート。

P1030222_convert_20100326091700.jpg

ただ、この日は風が強くて、せっかくのジェラートがみるみる溶けだして

慌てて食べたのが残念・・・

他にも、揚げたての天ぷらを食べたり、おもちを食べたり

お墓参りより、食べ歩きがメインになってしまいました~ごめんなさい~(汗)

P1030223_convert_20100326091732.jpg

あと、この日から始まった「淡路花博2010」

帰りに、見に行く予定にはしてましたが、あまりの強風の為、断念。

思いっきり、「花より団子」の一日でした。

















2010.03.26 09:38 | Comment(4) | お出掛け | Edit

カニ旅行③

これで最後です・・・(笑)

翌朝の朝食は、今まで泊ったどこよりも豪華でした~

P1030207_convert_20100319080322.jpg

これに、あと、スープスパゲティが付いてきました。

朝からスパゲティを食べたのは初めてですが、すべて完食しました。

ここ、やまとやディマーレさんは、近場で私が調べた中で唯一、

ワンコと泊れてカニを食べられるホテルだと思います。

お部屋も清潔感があって良かったですよ~

あと、ドッグランもあります。

ベリーも朝の散歩がてらドッグランで遊びました。

P1030182_convert_20100319080218.jpg

曇り空でしたが、目の前に湖があります。

ドッグランも貸し切り状態。

アジリティもあります。

足が悪いベリーにとって、アジリティは無縁だったのですが・・・

IMG_0541_convert_20100319074426.jpg

なんと・・・

IMG_0542_convert_20100319074520.jpg

華麗なジャンプ姿が・・・

IMG_0543_convert_20100319074651.jpg

見れました~(涙)

IMG_0544_convert_20100319074725.jpg

一眼レフカメラ、買ってよかった~と思った瞬間です!

これが、感動の出来事です~(汗)

でもね、足が悪いベリーは、なるべく運動も控えていたり

もちろん、ジャンプなんてする機会もなく・・・

でも、元気な姿を撮りたかったんですよ~

体つきからして、いつも、のそのそと動いていると思われがちなベリーですが

ちょっと、イメージチェンジできたのでは・・・(笑)

ちなみに、飛んでるベリーの写真、我が家のパソコンの待ち受け画面になってます~

ベリーも、れっきとした犬でした(笑)
















2010.03.23 09:33 | Comment(12) | お出掛け | Edit

カニ旅行②

天橋立を後に、向かったのは今夜のホテル。

やまとやホテルディマーレさん。

兵庫県北部といいましたが、京都府です。

こちらは、5年程前の夏休みに、妹家族と両親、私たち家族の大所帯で一度利用した事があります。

近くに、琴引浜という鳴き砂で有名な海岸があります。

チャックインをすませて、早速お散歩がてら行って来ました。

P1030155_convert_20100319075507.jpg

ホテルから、丘をこえて15分位で到着。

P1030157_convert_20100319075844.jpg

この日は風が強くて、途中、波の音が怖いのかベリーは何度か引き返しそうになりました(笑)

P1030175_convert_20100319080017.jpg

ここの海岸の砂は、とてもきめが細かくて、手で擦り合わせたり、足で擦ったりすると

キュッキュッと音がでる事から「鳴き砂」と呼ばれています。

でも、この日は風が強いのと、波の音でそんな砂の音なんて聞こえませんでした・・・

P1030174_convert_20100319080110.jpg

それでも、慣れてくると、どんどん勝手に歩きだして

海の水を飲みそうになりました。 喉が渇いていたんやね~

たっぷりお散歩のあとは、私たちのお楽しみ~

まずは、お風呂。

ホテルの近くに温泉があって、無料チケットが貰えます。

お腹も空いてきて、コンディションばっちり(笑)

さて、お目当てのカニ、カニ~

しかし、あまりのうれしさに、写真、撮るの忘れました(汗)

写真は無いですが、確かにカニ、食べました。

タイトルのわりに、カニは出てきませんが、あと、一回で終わりです。

でもね、今回の旅行で一番感動したのが・・・次回です。

って、あまり期待しないでね~



















2010.03.22 17:48 | Comment(0) | お出掛け | Edit

カニ旅行①

もう何年もカニのシーズンがやって来るたびに、「食べに行きたい~」と言い続け

やっと、先日、食べに行って来ました~

車で3時間程で行ける兵庫県の北部は、カニで有名な所です。

もちろん、ベリーも一緒です。

今回も、天橋立コースですが、天橋立といえば先日出会ったブリーダーのおじさんが住んでいる所。

主人に、おじさんに教えてもらった目印のお土産屋さんの名前を聞きましたが

みごとに、お忘れになってました~


今日は、天橋立を上から見れるスポットに行ってきました。

「笠松公園」は車で展望台まで行けますが、かなり、急な坂道でびっくりしました。


P1030153_convert_20100319075345.jpg

かなり上まで登ったので、景色は良かったです。

そして、ちょっとびっくりした事が・・・

P1030152_convert_20100319075309.jpg

この日はお天気がよくて、遠くまで見えたのですが

なんと、日本アルプスと白山が見えました~

最初は、雲かと思っていたのですが、案内板にはっきりと書かれてました。

写真では、分からないですが・・・

天橋立から、日本アルプス~? なんか、信じられないけど、見えるんですね。

天橋立の景色より、ある意味、感動しました。

そして、お昼御飯は、山の中にあるお蕎麦屋さん「歌仙」

P1030151_convert_20100319075229.jpg

晩御飯の為に、お昼は軽めに(笑)

P1030149_convert_20100319075145.jpg

すぐそばの、「小町公園」。

P1030146_convert_20100319075020.jpg

まだ、雪が残ってました。

P1030148_convert_20100319075106.jpg

ベリーは、雪は興味ないようです~

お腹も一杯になった所で、今日の目的地に向かいます。

多分、③くらいまで続きますが、よかったらお付き合い下さいね~










2010.03.19 08:30 | Comment(6) | お出掛け | Edit

すっきりしたよ!

休みだった水曜日、ベリーのシャンプーの予定だったけど

あまりの寒さに断念。

でも、前から気になっていた伸び放題の毛を少しカットしました。

P1030137_convert_20100313081515.jpg

もらい物のトリミング台、2回目の登場~

P1030139_convert_20100313081440.jpg

やっぱり、トリミング台だと作業がしやすくって

気が付けば、ちょっとのはずが、ザクザク切ってました。

ちなみに、ベリーは自宅でシヤンプー派なので、すきばさみを持ってます。

P1030138_convert_20100313081407.jpg

カット前のボサボサ姿を撮り忘れましたが

お腹部分はかなりすっきりしました~

シェルティらしいカット、とはいきませんが、汚れ防止が優先です。

あと、顔周りもカットしたかったけど、ベリーの我慢が限界。

今日は、これ位にしとったろお~

でも、ベリーくん、君はやっぱり足が短いねぇ~(笑)







2010.03.13 08:29 | Comment(6) | ベリー | Edit

びっくり!


先日、娘の彼からお土産を頂きました。

野球の遠征で、四国に行っていたそうです。

頂いたお土産は、私の大好きな「母恵夢」ポエムと読みます。

P1030135_convert_20100312080146.jpg

今年に入ってから付き合いだしたのですが、良い子だわぁ~

食べ物を貰ったからではありません(笑)

一回だけ、立ち話程度で会いましたが、さわやかなスポーツマンです。

しかも、この彼とは思いがけない共通点が・・・

彼の両親が、私と同じ小、中学校出身だという事。

そして、彼のお父さんのお兄さんが私と同じ学年で、しかも、中3では同じクラス~

地元に住んでいたら、あり得る事ですが、お互い地元から離れてるし・・・

もうひとつ、地元に住んでる友達にこの話をすると

なんと、彼の家族が住んでいた所が私の友達の家のご近所さん。

もちろん、友達は面識ありだし、私たちも良くその友達の家に遊びに行ってました。

思いがけない共通点に、びっくり~

早く家に遊びに来てくれないかなぁ、ゆっくり話がしたいわぁ~

P1030127_convert_20100312075616.jpg

「ボクは、とりあえず、吠えるでぇ~」  by ベリー
2010.03.12 08:27 | Comment(7) | 日記 | Edit

春を告げる

お友達のきよ母さんからのブログを転記させてもらいました。


◎緊急のお知らせです


千葉県の検見川浜から稲毛浜近辺で
   
以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ、たくさんの小動物が虐殺される事件が多発しているそうです。

海岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ、散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。

ご近所にお住まいの方は気をつけてください。

犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
また小さいお子さんも手を離さないようにして、なにかを舐めたりしないよう注意してください。

その辺りの海岸は、メッセでのドッグショーの帰りに立ち寄ったり稲毛海岸に隣接する公園でもドッグショーの開催があったりしますし、ワンちゃん連れも、とても多いところです。

もしよろしければ、みなさんのブログなどでも注意を呼びかけていただけませんでしょうか。
被害を広げないために。

悔しいことに、犬が命を落としたといって警察が積極的に動いてくれるのかというとそうでもなかったりします。

警察にお勤めの方に訊いてみたところ
「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが検挙には至っていません。

もし、毒物らしきものを発見したら動かしたり、洗い流したりする前に

○現場の写真を撮る。
○ビニール袋などに保存する。

もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。
その際は、取り扱いに十分注意してください
そして被害届けを出してください

----------------------------------------------------------------

本当に、怖いです。

これ以上、被害が広がりませんように・・・

お近くの方は特に気をつけて下さい。

自分のワンコは、自分で守るしかありません。


さて、昨日も変なお天気でした。

晴れたかと思うと、急に雨が降ったり、またやんだり

なにより寒かったです。

春はどこへ行ってしまったのか・・・

でも、我が家の食卓には春がやって来ました。

P1030144_convert_20100311093016.jpg

このあたりでは、春を告げる魚として「いかなご」の水揚げが始まりました。

この、いかなごの幼魚を甘辛く炊いたのを「いかなごの釘煮」と呼んでます。

別に釘をいれて炊いたのではなく、出来上がったいかなごが釘のように見えるからだそうです。

この釘煮を炊くのが、このあたりの主婦の一大イベントとなってます。

1キロ単位で売られていますが、シーズン中に2~30キロ炊く人もざらです。

私も、そろそろ自分で炊いてみようかと思いながら、今年も母からもらいました~

釘煮があると、ご飯何杯でもいけるんですよ~




2010.03.11 09:29 | Comment(5) | 日記 | Edit

エアーかいかい

今日は、明け方から春の嵐です。

朝の散歩も雨が降ってるので、一番近くのポイントでオシッコだけ済ませました。

今年は雨が多いような気がします。


さて、毎朝、ケージを開けると飛び出してくるベリーと感動の再会(笑)

6時間程、離れていただけですが・・・

体全体で体当たりしてきます。

私とのじゃれあいが終わると、今度は主人に

P1030120_convert_20100309072444.jpg

主人はいつ頃からか、ベリーの体を掻いてあげてます。

P1030121_convert_20100309072524.jpg

ベリーはアレルギー体質なので、結構、体が痒いようです。

P1030123_convert_20100309072559.jpg

痒い所に手が届く(笑)ようで、主人が掻いてあげると自然にベリーの後ろ足が・・・

P1030124_convert_20100309072624.jpg

写真では上手く撮れませんでしたが、後ろ足が高速で動きます(笑)

主人に掻いてもらってるのに、自分で掻いてるように

名付けて「エアーかいかい」

ただ、床にベリーの足が当たるのでうるさいですけどね!




2010.03.09 07:51 | Comment(8) | ベリー | Edit

この顔が見たくて

毎朝、私は健康の為に、ヨーグルトを食べてます。

そんな私にベリーは釘付け。

ある日、何気なく食べ終わったヨーグルトの器を見せると

P1030111_convert_20100308114443.jpg

ベリーがペロペロと舐めました。

P1030112_convert_20100308114509.jpg

その顔がすごくかわいくって~

なんか、どこ見てるのかわからないって言うか、舌に集中してると言うか

P1030119_convert_20100308114539.jpg

今までは、休日の朝にしかあげなかったのですが

この顔が見たくて、あげる回数も増えてます・・・

それにあげると言っても私が食べた後なので、量もたいしたことないし

プレーンヨーグルトだから良いかなぁ~

皆さんのワンコはどうですか?





2010.03.08 11:59 | Comment(7) | ベリー | Edit

偵察

我が家の裏手にある竹林が、ここ数年掛かりで造成地になってます。

最初のうちは、工事に入ってもほったらかしで、すぐに竹が生えてましたが

最近になって、やっと本気の工事です。

工事がお休みの日、ちょっと偵察。

ベリー、気合入れてるの? それとも、アクビ?(笑)

P1030024_convert_20100305080636.jpg

工事はかなり進んでいます。

P1030028_convert_20100305080828.jpg

道路ができて、家も建つんでしょうね。

↓ ベリー、マーキング中・・・

P1030029_convert_20100305080910.jpg

前までここは、ベリーの散歩コースの一つだったのにねぇ~

ロープ・・・怖いそうです・・・十分、下を通れますが・・・

P1030030_convert_20100305080953.jpg

結局、パパにロープを上げてもらって、それでも慌てて通ります。

どんだけ怖いねん・・・


P1030031_convert_20100305081030.jpg

下をくぐるだけでもこのあり様・・・

昔は、アジリティなんかも夢見たけれど

まぁ~そんなアカンタレな所がかわいいんですけどね~って、結局、親ばかです(笑)












2010.03.05 08:34 | Comment(7) | ベリー | Edit

とりあえず・・・


先日の夜、めずらしく息子から電話がありました~

どうしたのかなぁと電話に出ると・・・

いきなり「NHKの受信料って払わなアカンの?」

「・・・・・」

どうやら、家に集金に来てるそうで、どうしたもんか、とりあえず聞いてきたようです。

「家は、払ってるけど、払わない人もたくさんいる」とアドバイスして電話を切り

その後、どうしたのか聞いたら「今は現金がないです」と言ってとりあえず、お引取り頂いたようです。

でも、引っ越しして初めてかけてきた電話がコレですかぁ~


さて、早いもので、もう3月。

毎年、お正月に一年の目標を立ててます・・・一応(笑)

ここ数年、毎年あがってる目標。

「整理、整頓」

収納とか、けっこう好きで、あれこれ本を見ながら研究してます。

でも、いつも中途半端で・・・

そこで、今年こそって思って、思い切って収納用品を揃える事にしました。

P1030051_convert_20100304081330.jpg

大好きだった100均と決別して

「無印良品」をネット注文!

P1030053_convert_20100304081400.jpg

あとは、いつ、私のスイッチが入るかにかかってます・・・

年内に入りますように~(汗)

2010.03.04 08:34 | Comment(5) | 日記 | Edit

後のお楽しみ

JCC展覧会の応援の後のお楽しみ~

前から気になっていたお店に行ってきました。

会場からすぐの所。

IMG_0511_convert_20100301084115.jpg

がいな製麺所

あの有名な香川の、るみおばあちゃんの直伝の味が食べられます。

開店10時半すぎに着いたのですが、すでにお客さんが何組か入ってました。

ベリーは車でお留守番でしたが、外にもテーブルがあってワンコもOKです。

うどんのコシは、家の近所のうどん屋さんの方があったけど

のどかな田園のロケーションと、元気で愛想が良いお店の人の雰囲気がなかなか良いです。

わざわざ、香川県まで行かなくてもいいなんて、加西市、恐るべしです~


その後、あまりに早すぎるお昼御飯だったので、きっと小腹が空くと思って、もう一軒寄り道。

IMG_0515_convert_20100303162536.jpg

ここは、パン屋さん。お花も売ってます。 ちなみに↑の手前のワンコは置物です(笑)

IMG_0516_convert_20100301084149.jpg

買ったパンは、この芝生のお庭で食べれます。

私たちはもちろんお持ち帰りでしたが、今度はゆっくりベリーと食べたいと思います。

お店の紹介も、その時にちゃんとしますねぇ~

今回、写真があまり撮れなかったので・・・


最近、前もってリサーチするクセが付いてきました~

これも、「奥様手帳」のお陰(笑)

でも、ほとんど食べる所のリサーチばっかりやけど・・・でも、楽しいなぁ♪










2010.03.03 16:54 | Comment(8) | お出掛け | Edit

JCC展覧会

昨日、お友達のパロミノさんに誘ってもらって、JCCの展覧会に行ってきました。

IMG_0478_convert_20100301083616.jpg

私たちにとっては、夢のような場所。

コリーとシェルティだらけ~ 本当に、見ているだけでうっとりします。

IMG_0485_convert_20100301083926.jpg

ビリーくんもがんばってましたよ~

IMG_0508_convert_20100301084000.jpg

せっかくのツーショット、相変わらずのこの距離間・・・

ビリーくん、愛想無しのベリーでごめんね~

そして、この日は超かわいい子犬も来てました。

写真のセーブルの子犬と、ブルーマールの子犬。

2匹とも抱っこさせてもらいました~もう連れて帰りたくなるほどかわいくって。

IMG_0481_convert_20100301083658.jpg

コリーの子犬も見れました~こちらは、やっぱり大きかった(笑)


そして、この日はもう一つ、面白い事が。

会場をウロウロしていたら、一人のおじさんが(私たちもしっかり、おじさんとおばさんですが)

ニコニコしながらやって来て、ベリーに向かって「びっくりした~」って

聞く所、おじさんが飼ってるシェルティにそっくりで、何でうちの犬がいるんだぁって思うくらい。

そのおじさんは、元ブリーダーで今は5匹のシェルティと天橋立の近くで暮してるそうです。

おじさんの5匹のシェルティは、全部デカシェルだそうで、

しきりに「ワシはやっぱり、この子が一番ええなぁ~」ってベリーを褒めてくれました。

(応援団なんですが・・・)

こんな会場で、ベリーが褒められるなんて思いもよらなかったけど

やっぱり、うちの子が一番ってみんな思ってる訳で、きっと、連帯感が生まれたんでしょうねぇ(笑)

そして別れ際、おじさんの家まで教えられ、近所でシェルティ5匹飼ってる家と聞いたらすぐわかるからって・・・

ベリーにそっくりの、おじさんのシェルティ、会ってみたいなぁ~(笑)


















2010.03.01 09:24 | Comment(9) | お出掛け | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
TMP Designed by I'm looking for.
