
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

取っても取っても・・・


ベリーをさわるだけで、気持ちが落ち着くのは

この大きさと、何といってもフサフサの体。

シェルティっていいなぁ~って思いますが、ただ一つ、困った事が抜け毛。

これは、長毛犬の宿命です。

まめにお掃除すればいいのですが、なかなかそうもいかず・・・気がつけば毛だらけ・・・

特に、カーペットについた毛は取れにくいですね。

そこで、先日、ネットで知った方法を。

P1020967_convert_20100129075821.jpg

ゴム手袋を使います。

軽くカーペットをなでるだけでこの通り~

P1020965_convert_20100129075739.jpg

コロコロを使うのもいいのですが、面積が広いとシートもたくさん使うのでバカになりません。

あと、ブラッシングの時に使ってるスリッカー

P1020971_convert_20100129075937.jpg

ベリーのブラッシングのついでに、カーペットをブラッシング。

P1020969_convert_20100129075902.jpg

こちらも、けっこう取れますが、カーペットの種類によっては効果も違うかもしれません。

でも、掃除をした後から、すでに毛が落ちてます。

気にしだしたらきりがない・・・

結局、この考えで落ち着きます。



2010.01.29 08:23 | Comment(12) | ベリー | Edit

スキンシップ

しゃべらないワンコが、今何を思ってるのかを察してあげるのは飼い主の役目。

だいたい、時間や行動でかわるのですが

たまに、?と思う時も・・・

P1020863_convert_20100128081606.jpg

ベリーは時々、こたつに入ってる私から、少し離れた所に無言で座ります。

P1020864_convert_20100128081637.jpg

こちらを見る訳でもなく、じーっとしてます。

その姿がかわいくって、思わずムギューって抱きしめます。

P1020866_convert_20100128081749.jpg

すると、納得したのか、その後は伏せの状態でおとなしくしてます。

スキンシップを求めていたのか・・・

でも、私は自分でもあきれるくらい、ベリーにベタベタなんですが。

気がつけば、ベリーをさわってます~

たまに、迷惑そうな時もありますが(笑)




2010.01.28 08:49 | Comment(7) | ベリー | Edit

日曜日の公園


土曜日はお留守番だったベリー。

機嫌が悪い訳ではないのですが、こっちが何だか気が引けて(笑)

日曜日の夕方のお散歩は、またまた、プールの近くの公園に連れ出しました。

今回、風邪気味だった私はプールをパスして、

ベリーとふたり、公園内を散歩しながら、主人を待ちました。

日曜日の夕方とあって、公園は誰もいません。

P1020946_convert_20100127073757.jpg

芝生広場もひとりじめ。

ボール遊びや、掛けっこが好きなワンコには、もってこいの環境なのに

ベリーには関係ないですね~

P1020958_convert_20100127073854.jpg

少しだけリードを離したけど、ベリーは遠くに行ったりはしません。

特に、今日は、主人が近くのプールに行ってるとかわってるので、この場から離れないんです。

P1020962_convert_20100127073659.jpg

結局、芝生広場を何周かして、「あ~つかれた~」って感じ。

今日は明らかに、「お腹すいた~早く帰ろう~」って顔してます・・・










2010.01.27 08:06 | Comment(2) | ベリー | Edit

平城遷都1300年

先週の土曜日、奈良へ行ってきました。

年末に私は友達と行ったのですが、車で一時間で行けると知って主人も行きたくなったようです。

奈良に車で行くのは大変と思っていましたが、阪神高速の湾岸線を使うと渋滞しらず。

それに、今は駐車場もたくさんあるので困りません。

P1020930_convert_20100126074003.jpg

今回は近くで見た、興福寺の五重塔。 迫力あります。

P1020929_convert_20100126073831.jpg

国の天然記念物に指定された鹿が、うじゃうじゃいます(笑)

P1020936_convert_20100126074129.jpg

鹿を見てると、やっぱりベリーを思い出す~

今日はベリーはお留守番ですが、お兄ちゃんが家にいるので安心です。

P1020935_convert_20100126074104.jpg

お昼御飯は近くに「塔の茶屋」で

P1020932_convert_20100126074035.jpg

茶がゆ弁当を食べました。

寒かったので、暖かい茶がゆはおいしかった~

お腹がいっぱいになった所で、歩くよ!

P1020940_convert_20100126074218.jpg

「奈良のお水とり」で有名な二月堂。

P1020941_convert_20100126074251.jpg

お水とりがおわると春がやって来ると言われます。

P1020942_convert_20100126074321.jpg

その後、正倉院。

ここは、閉まっていたので、さくの間からのぞきました。

P1020944_convert_20100126074353.jpg

国宝も見ながらも、リサーチした雑貨店やカフェもめぐりながら奈良まちまで歩きます。

奈良まちも前回とは違った所へ。

まだまだ、奥が深そうな奈良ですがタイムリミット。

ベリーの散歩がまってます。

5時前には家に到着。

短時間でしたが、ゆったりと過ごせたような・・・

今年は平城遷都1300年。

ちょっと、奈良にはまりそうです。













2010.01.26 08:04 | Comment(2) | お出掛け | Edit

大好きな道


初めにお願いです。

パンチちゃんの捜索のお願いを、ブログに張って協力して下さったみなさん。

恐れ入りますが、パンチちゃんのパパとママのアドレスを消して下さい。

お願いします。



さて、昨日は大寒だったのに暖かかったですね。

ベリーのお散歩も、フリース一枚でOKでした。

この所、ベリーにはどうしても通りたい道があります。

P1020885_convert_20100121073813.jpg

あぜ道です。

でも、この道は途中段差があって・・・

P1020887_convert_20100121073953.jpg

ベリーは、左の前足が関節リウマチで、今まで何度かジャンプの時に痛めた事もあります。

なので、このあぜ道は通らないようにしてます。

でも、パパと一緒の時はOKです。

P1020888_convert_20100121074027.jpg

まったく、世話が焼けます・・・

P1020889_convert_20100121074057.jpg

私との散歩のときは、とりあえず、途中まで歩いて、引き返します。

この段差を私が抱っこするのは無謀です(笑)

今日の散歩も、途中で引き返したけど不満顔・・・

ベリーを引き付けるこのあぜ道、いったいどんな魅力があるんでしょう?

2010.01.21 08:21 | Comment(9) | ベリー | Edit

プチ ボーナス

17日の日曜日、ベリーに「どっかお出かけする?」って聞かれ(笑)

予定はなかったのですが、天気もいいし

ちょうど、ランチを食べに出掛けようと思っていたので

いつも行く、公園方面のお店にして、ベリーも一緒に連れ出しました。

ランチの前にベリーのお散歩。

P1020912_convert_20100119074346.jpg

口開けて走ってます。

P1020915_convert_20100119073309.jpg

ベリーの視線の先は・・・誰もいないけど・・・何か見えるの~・・・

P1020916_convert_20100119073346.jpg

なかなか、良いお顔!

P1020920_convert_20100119073426.jpg

この日は、お天気も良くてまだお昼間だったので、写真も綺麗に撮れました。


以前、神戸新聞の連載で、「富士丸な日々」の穴澤さんが

富士丸くん(亡くなってしまったけど)の為に、大好きな山に連れ出してあげたりする事を

富士丸くんにボーナスをあげるって言ってました。

その言葉が気に入って、我が家でも「ベリーにボーナスあげよか~」って言ってます。

P1020918_convert_20100119073524.jpg


もちろん、お出掛けだけじゃなくって、おやつだってベリーにとってはボーナスで(これが一番かも)

なかなか、大きなボーナスはあげれないけど、

今日みたいなプチ・ボーナス、回数だけでも増やしてあげようと思います。










2010.01.19 07:42 | Comment(6) | ベリー | Edit

見つかりました~

パンチちゃん、見つかりました~

詳しくはこちらで・・・




昼間に職場のパソコンで、パンチちゃんが見つかったと知って、ほっとしました。

1週間もの間、しかも寒さの中、パンチちゃんはどうしていたのかと思うと

胸が痛みました。

でも、無事にパパとママの元に戻れて、本当に良かったです。

もし、ベリーだったら・・・って思っただけで頭がおかしくなりそうです。

でも、このような事は、誰にでも起こる事かもしれません。

今まで以上に、ベリーの行動や動作には気をつけてやらないとって思いました。

取り急ぎ、ご報告まで・・・


2010.01.18 22:36 | Comment(0) | 未分類 | Edit

15年

阪神・淡路大震災から15年たちました。

毎年この日が近づくにつれ、気持ちがザワザワします。


先日の神戸新聞の一面に、兵庫県が災害時にペットの保護に協力するという

「動物救援協定」を県獣医師会などと締結するそうです。

この動きは全国に広がっていて

阪神・淡路大震災をきっかけに、被災者の心を支えるペットの重要性が認識されたからです。


大きな災害時でなくても、普段から私たちはペットに支えられてますよね。

私は今では、他のワンコの為にも何か出来ないかって考えるようになりました。

ワンコが大の苦手だった私が、考えられません(笑)

もう二度と、こんな大きな災害は起こってほしくないですが

ペットを取り巻く環境が、良い方向に変わってるのはうれしい事です。

また、震災時に奔走された神戸に獣医師の方が

95年を「動物福祉元年」と位置付けてます。

今日はベリーと一緒に、色々と考えようと思います。

P1020872_convert_20100117092726.jpg

「う~ん・・・やっぱり・・・ぼくは・・・

        お腹すいたぁ~何か食べたい~どっかお出かけする?」 by ベリー























2010.01.17 10:17 | Comment(3) | ベリー | Edit

パンチちゃん情報

パンチちゃんの、新たな情報です!



ボーダーコリーのパンチを探しています!!
詳しくは↑こちら↑をクリックして下さい。


hareさんのブログより転載↓


<目撃情報について>

情報2)12日(火)午前中
    富士市弥生町 高野製紙付近より厚原方面に歩いていたという
    情報が寄せられました。
    本日14日(木)、情報を下さった方にお会いし、
    数枚のパンチの写真を見せご確認いただいたところ
    「この犬です」とのお返事を得ました。    
    前脚に多少の怪我をしているようですが、歩行に問題はないようです。
    ※一昨日の目撃情報です。移動していると思われますので
     引続き広範囲でのご協力をお願い致します。

情報1)11日(月)午前10時ごろ
    富士宮市山宮付近(県道180号線表口登山道)にて
    パンチらしき犬を見たとチラシを見た方からの情報が寄せられました。
    (行方不明になった場所から10キロ程?
            富士宮市街地方面へ下った場所です)
    ※別犬の可能性が高いようです。
          引続き、目撃情報の協力をお願いします。

※本日1月14日(木)付の『富士ニュース』に
  迷い犬の広告を掲載しました。

※1月16日(土)富士山ウォークラリーが開催されます。
  事務局に協力をお願いしました。
  4000人の方が参加されるようです。
  周りを注意して歩いて頂けると嬉しいです。


皆様のご協力に感謝します。
直接お礼を申し上げることができませんが、どうかご容赦下さい。




何とか早く見つかって欲しいです!



2010.01.15 08:25 | Comment(2) | 未分類 | Edit

今年初めての・・・

寒いですねぇ~

こちらは、雪こそ降っていませんが風が強くてとっても寒いです・・・

でも、最近寒さに強いベリー。

昨日の散歩も元気一杯で、私は寒いし、早目に切り上げようと思っていたのに

へっちゃらなベリーはずんずん進み、結局、普段よりも少し長めの散歩となりました~


さて、成人式に娘を送り出し、気が抜けた私たち。

その後、家でゆっくりしていると、2時頃からベリーがピーピーと言いながらまとわりつき出しました。

結局、予定変更で、車でベリーを連れ出すことになりました。

今年初めての車でのお出かけに、ベリーはうれしそうでした。

行先は、プールの近くの公園。

P1020895_convert_20100114083052.jpg

ここで遊ばせて、その後私たちはプールに行くという段取りです。

P1020903_convert_20100114083230.jpg

芝生広場は貸し切り状態。

P1020904_convert_20100114083135.jpg

リードを外すと、勝手にお散歩。

P1020910_convert_20100114082923.jpg

久しぶりの公園に、ベリーも満足したようで、大あくび(笑)

P1020908_convert_20100114082953.jpg

この後、ベリーは車でお留守番。

私たちはプールへ。

先週、初泳ぎをしてきましたが

水泳を始めてから、ちょうど一年経ちました!

以前は、死に物狂いで25メートル泳いでましたが

今では、少し余裕が出来ました。

少しずつですが、上手くなっていくのは楽しいもんです。

今年の目標は、50メートル泳ぐ事。

そして、いずれは体重減少を願ってます~








2010.01.14 09:11 | Comment(5) | ベリー | Edit

緊急のお願い

お友達のパロミノさんからのお願いです

私の大好きな空ちゃんの大切なお友達です。
どうか少しでも情報があればご協力お願いします。


以下転載↓

ボーダーコリーの『パンチ』(2才 ♀)を探しています!!

1月9日(土) 午後1時ごろ
富士山スカイライン 西臼塚付近で行方不明になりました。
少し目を放した隙に、山の中へ入ってしまったそうです。

カラー・リードは付けていません。

体重は13キロとボーダーコリーにしては小柄です。

富士・富士宮・裾野方面へ下っている可能性があります。


見かけた方、情報を下さい!! 保護して下さい!!
お願いします。

*** 情報はこちらまで ***



4bcbc54dd8db17b958510460bde6b22a_convert_20100113114809.jpg

burogu_convert_20100113114836.jpg


~ブログを開設している方へ~

ブログで呼びかけて下さい!!
出来るだけ多くの方の協力をいただきたいです。
パンチの写真をコピーして持って行って下さって構いません。
どうかどうか、ご協力をよろしくお願い致します。

<目撃情報について>

1件の目撃情報がありました。

11日(月)午前10時ごろ
富士宮市山宮付近(県道180号線表口登山道)にて
パンチらしき犬を見たとチラシを見た方からの情報が寄せられました。
(行方不明になった場所から10キロ程?
     富士宮市街地方面へ下った場所です)

もしパンチなら、自宅に近づいています。
パンチであって欲しい!!

ママ達は、引続き情報提供を求めるビラ配り・ビラ貼りに
頑張るそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ飼い主として、心配です。

私も何かお役に立てたらと思ってアップしました。

ご協力、お願いします。



2010.01.13 11:30 | Comment(5) | 日記 | Edit

祝・成人式

昨日、娘が無事に成人式を迎えました。

実は、インフルエンザにかかっていて、成人式の出席も危ぶまれていました。

40度近い熱がまる一日続き、このまま熱が下がらなかったら、まず無理で

しかも、熱が下がってもすぐに外に出られないので、本当に心配してました。

でも、なんとか熱も一日で下がり、早目に回復してくれました。

娘は美容師なので、自分の事よりも、成人式の準備の仕事の方が心配だったようですが

こちらも、なんとか間に合いました。

娘は一番最後に着付けをしてもらう事になっていたので

時間を見計らって、私たちも美容院に駆け付けました。

IMG_0409郢晄じホ溽ケァ・ー_convert_20100112081825_convert_20100112083615

久しぶりのツーショット。

実は主人、娘に腕を組んで~ってたのんでました・・・おいおい・・・(笑)

その後も、パシャパシャと撮っていたら

「何枚撮るつもりなん・・・」って娘に呆れられました。




夕方帰って来た娘と、恒例のベリーとの記念撮影。

IMG_0435繝悶Ο繧ー_convert_20100112081900

でも、ベリーが妙に興奮してなかなか落ち着きません。

IMG_0437繝悶Ο繧ー_convert_20100112081925

結局、最後は逃げ出して・・・

IMG_0439繝悶Ο繧ー_convert_20100112081950

ベリーも思う所があったんでしょうか・・・(笑)

その後、着物を脱いで高校の同窓会と、中学の友達とボーリング大会へのかけもち。

今日はオールだからって言い残し・・・

親の心配を知る由もなく・・・

成人とは言っても、まったく自覚がないんです・・・















2010.01.12 08:35 | Comment(10) | 日記 | Edit

実家


娘、主人の順番で仕事が始まり、

昨日は、やっと一人だぁ・・・・私はもう少しお休みです。

何も予定はないけど、自分のペースで過ごせるのはうれしい!

と、思っていたら、朝に息子から電話・・・なんか嫌な予感

息子から連絡がある時は、ほとんど頼み事。しかも急な用事が多いんです。

内容は・・・「風邪ひいて会社休んだので実家に帰る」

P1020869_convert_20100108112049.jpg

えっ~兄ちゃん風邪引いたん~  ベリー

熱は無いのですが、鼻水ズルズルと頭痛で仕事にならないそうで

そんな訳で、駅まで迎えに行き、お布団には湯たんぽを入れ

あれこれ食べさせ、寝かせました。

そんな訳で、私の、一人を楽しむ計画も中止。

でも、ベリーとまったり計画は継続中。

P1020882_convert_20100108112120.jpg

最近、ベリーは私の手を抑え込んで舐めるのがお気に入り。

P1020883_convert_20100108112146.jpg

実家のパワーで(笑)息子も少し元気になって

今日は出勤して行きました。

まぁ、とりあえず良かったなぁ・・・

でも、「また今晩帰って来るからご飯頼むで」って・・・たらり~週末やった・・・




2010.01.08 11:50 | Comment(10) | ベリー | Edit

今年も親バカです

年末からのんびりムードだった我が家。

でも、さすがに家にいるのも飽きて来て、3日の日に三宮のミント神戸で映画を見てきました。

主人のリクエストで見た映画「2012」

迫力はあったけど、超お金持ち以外は、みんな助からないのかぁ~って叫びたくなる映画でした(笑)

映画の後、せっかくだから生田神社に初詣って思っていたのですが

参道に入る前時点での人込みにあえなく退散。

お昼御飯に中華料理を食べて帰ってきました。

すみません・・・ここからが本題です。

なお、写真と文章は関係性はありません  ただ、かわいいです~(爆)

ベリーが来てからここ数年、我が家は朝早くに行動するようになりました。

P1020849_convert_20100107140927.jpg

この日の映画も、朝一番の上映でした。

P1020851_convert_20100107132903.jpg

特に冬場は散歩時間に合わせて、4時には帰宅しています。

P1020852_convert_20100107132936.jpg

なので、出掛けたついでにゆっくり晩御飯でも・・・って事はありえないのです。

P1020860_convert_20100107133013.jpg

子供はもう一人前なので、特に最近はベリーのペースに合わせてます。

今年も親ばかは治りませんね!









2010.01.07 14:08 | Comment(3) | ベリー | Edit

始動

明けましておめでとうございます!


P1020845_convert_20100105181206.jpg

お久しぶりですが、ベリーは元気です~

ところで、皆さんは新年をどのように迎えられましたか?

我が家は、今年ものんびりとしたお正月でした。

子供たちは遊びに行って、ほとんど家にいませんでしたが、

それでも、久しぶりに家族でテレビを見たり、色々話をしたりしました。

P1020846_convert_20100105181251.jpg

大したお出かけはなくて、家で年末から録りためたテレビ番組を見てました~

ほとんど、お笑い番組で・・・

でも、笑う門には福来るって言いますし・・・(笑)

そんな訳で、ベリーとず~っと一緒でしたねぇ~

P1020825繝悶Ο繧ー_convert_20100105190220

こんなブログですが、今年もよろしくお願いします~















2010.01.05 18:42 | Comment(8) | ベリー | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
TMP Designed by I'm looking for.
